静岡を代表するお店になった、勢麟さん。

その勢いは本当に止まることを知りません。

 

カウンター8席はいつも温かく、この日も楽しみにしている季節でした。

そう!4月5月は、天ぷら勢麟の季節です♪

 

・ぬた

(トリ貝、赤貝、しどけ、わらび、うるい、こごみ)

山菜たっぷりの一皿からスタート。期待できますね(^^♪

 

この日は、とっても大きな星鰈が手に入ったとのことで、いまからこちらを捌きますよ。との事。

楽しそうに触っているのは活きている穴子。天ぷらの種に立派なネタばかりがそろっています。

もう、説明聞いているだけで日本酒が足りません。。。

 

・エビ出汁と原木椎茸の茶碗蒸し

天ぷらなのでお椀が出せないから、蒸し物にしました。とこれが美味しい。

 

・星鰈のお造り

何もつけないで噛んでいるだけで、甘味と旨味が出てきます。

お魚って不思議ですね~。

さて、天ぷらの準備も整ってきました。

・車エビ 2本

揚げる時間を変えて、2本の大きな車エビを頂きます。

ヒマワリ油を使うという天ぷらは熱々で全然冷めないし、とっても軽い。

 

・アスパラガス

もう細くなってしまったとおっしゃっていたアスパラは下はシャキシャキ、頭はトロトロ。

・キス
たっぷりの大根おろしを乗せて天つゆで頂きました♡
image
 
image
・タラの芽
特大の中でも超特大!下には苦みが残っているけど、これが旨味になって日本酒が進みすぎちゃう。
image
・玉ねぎ
熱いので暫くたってからいただいたら超甘い!!!!塩だけで食べたらお菓子みたい!
image
 
・目板鰈
image
 
image
・山独活の穂先
image
・アオリイカ
image
・お口直しトマト
image
・蕗の薹
image
・穴子天ぷら
・白米
・お漬物
image
・アサリ出汁の深川飯
image
・できたてジェラート (VSOP)
image
 
食べきれなかったら、お土産にもできますので。
と言われたのに、最後までおなか一杯と言いながらしっかり完食しました~。
メンバーも楽しくて、最高の時間。
翌日の体重計が毎回怖いけど、それでも通いたいお店です。
 
ご馳走様でした♪
 

 

勢麟日本料理 / 第一通り駅遠州病院駅新浜松駅
夜総合点★★★★ 4.6