沖縄本島南風原町にある、最近地元の方に話題の焼鳥屋さん。

那覇市内からだと例えば、安里あたりからタクシーで15分、1500円位の距離です。

私は牧志から行きはバス、帰りはタクシーで帰りました。

 
マンションの2階の店舗になります。
外看板には焼鳥と親子丼と泡盛の絵が描かれています。

 

店内におじゃますると、ストレートカウンターが7席。

奥に4人部屋が1つありました。

予め予約をしてから伺いましたが、ほぼ満席。

 

ドリンクは600円~、ハイボール、レモンサワー、焼酎、日本酒。

勿論泡盛までありました。

メニューは基本、5500円の串7本+親子丼のお決まり。となります。

 

・お漬物(きゅうり糠漬け、いぶりがっこ、いぶりがっこクリームチーズ、新生姜漬け)

 

・骨抜き手羽先

 

・ハツ

 

・せせり大葉

 

・つくね 梅ニンニク乗せ

 

・みたらし玉子

 

・もも山葵

 

・トリュフ香る椎茸

 

 

・玉子3つ以上使った親子丼

・鶏ガラ白湯スープ

 

店主は写真移りは照寿司系ですが、話すととっても言い方です。

秋田出身で大学時に沖縄に来てから、卒業後も飲食の道へ。

屋台や居酒屋等を得て、焼鳥には触れていたが、天城軍鶏の存在を知り焼鳥コース1本の営業に。

軍鶏独特の旨味と歯ごたえを活かし、今は解体から串うちまでも自ら行います。

そのため提供できる鳥の部位も、いつも同じとは限りません。

 

タレは薄目の甘口。

焼きは遠火でしっかり火を入れていくタイプで中はレア系のしっとり。

一方皮目はしっかり焼くのでとってもジューシー。

 

ももは、もう少し火入れがしっかりしていても良かったかなぁ?

みたらし玉子は面白い発想で美味しいんだけど、半熟茹で卵の表面を済で焼くとどうしても固くなっちゃうので、一品料理として炭で焼かずに出すのも有りかも。

親子丼は玉子たっぷりで飲める!

ここにも炭焼きの鶏を入れているので、コースは7串と言っても思ったより満足度が高いです。

 

天城軍鶏を仕入れていることもあり沖縄の焼鳥にしては少々コスト高めのコースだと思いますが、串を打つにもひと手間加えたりと、創作焼鳥の思考などは面白いと思います。

飲めるツマミが少量あるともっとお酒飲んじゃうかも。

ハイボール、焼酎3杯、日本酒2杯で9000円弱。

ご馳走様でした♪

やきしん焼き鳥 / 首里駅儀保駅石嶺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8