お久しぶりの天ぷらたけうちさん♪

この日は、博多からタクシーで向かって30分、4000円ちょっと。

 

カウンター8席は勿論満席。

ランチタイムですが、飲ませて頂きます。

 

大好きな9000円のコースをオーダーしてあります。

福岡にありながら、全国の美味しいものを使うお店。銚子の金目からスタートでした。

 

天ぷら屋さんですが、店内は揚げ物が始まるまで一切油のにおいがしません。

なんならお寿司屋さんかと思うほど。

お決まりの小肌の握りの〆具合にうなりますね。日本酒美味しい。。。

アテには牡蠣のオイル漬けとホタルイカ。

鰆も握りで出てきますが、本当に寿司屋の日を作ってほしい。

 

2種の焼酎をお願いしましたが、好きな濃さで頂けます。

 

海老の頭をカラッと揚げて、天ぷらコースのスタートです。

春の季節ですので、山菜もおいしい季節ですね。

稚鮎さんも登場するこの季節。

牡蠣の天ぷらまで食べられるなんて、毎年この時期に来るべきではないでしょうか?笑。
image
image
筍は鹿児島。
image
レアの甘鯛も本当に美味しいです。
塩、大根おろしとタレ、塩麹とか、好みの味で頂きました。
image
そして、ここ那珂川市で採れたというアスパラがまた絶品!!
image
最後は生き〆の穴子をカリっと。
image
 
〆のご飯は選べますが、梅茶漬けにしました。
お出汁もおいしくて、やっぱり最高。
image
image
苺でフィニッシュ。
image
 
天ぷらはいつものことながらとっても美味しかったです。
前回までと油の配合か、使用されている油が少し変わったのかな?
相変わらずの、薄付き衣でしたが油のサラッと感がいつもと異なった印象。
 
また来たいけど、来店でも3か月後の月末迄しか予約を取っていないので、伺う2か月前にお電話するしかありません。
地方族にはハードル高めです。。。

天ぷら たけうち天ぷら / 博多南駅
昼総合点★★★★ 4.6