天神にあるお寿司屋さん、田可尾さん。

大将は高尾さんですが、最近二代目の若もホールや手伝いをしながらお父さんを手伝っています。

 

初めてのお伺いでしたが、楽しみに伺ってきました。

 

裏通りに凛とした佇まい。

店内写真撮影不可と伺っていましたので、外観のみ。

 

この日、ストレートカウンターにはご常連様がいらっしゃいましたが、終始ほのぼのとした雰囲気でとても心地よかったです。

BGMも無い店内でしたが、ドリンクをお願いして突き出しの枝豆を食べていると

「つまみますか?握りますか?」と大将が。

 

なるほど、ぜったいお任せ。みたいなコースではないんですね(*´▽`*)

そういうのが嬉しかったりします。

 

少しつまみたい旨お伝えし、対応していただきました。

 

<つまみ>

・たこの頭の煮物

・お造り(鯛、関門海峡タコ、アオリイカ、唐津雲丹、大間鮪)

・半生バチコ

 

<にぎり>

・白あまだい

・目一鯛

・アラ

・ウメイロ

・鱚昆布締め

・しん烏賊

・唐津雲丹

・ホッキ貝

・鮪漬け

・背トロ

・小肌(2枚付け)

・鯵

・〆鯖

・鰯(2枚付け)

・かすご

・穴子

・玉

・お椀

 

 

シャリは少し硬めですが米酢が合わせてあって、切付との相性はマーベラス。

大将の握りは手数は少ないのにしっかり握られていて、それでいて噛むとほろりとほどける。

美味い!とおもわず声が漏れるわ。。。

前半戦に白身が多く握られましたが、すりたて山葵とシャリとネタが本当にマッチしていて、こりゃ福岡県民の胃袋を鷲掴みにしているのが納得でした。

 

帰りに25周年でお造りになったというバックを頂きまして、嬉しい限り。

また、ゆっくりとお伺いします!ご馳走様でした。

 

 

 

鮨 田可尾寿司 / 天神南駅渡辺通駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★★ 4.4