香川県の旅でお伺いしたかったレストラン。

それは「長江 ソラエ」さん。

 

景色もとても良い所にありますが、美味しい中華がリーズナブルに頂けるとあればそれはお伺いします!!

到着して建物が素敵な事にキュン♪

看板もありませんが、すぐにここだなってわかります。

県外ナンバーの車もちらほら。

image

店内入って、奥の個室に案内して頂きました。

外にでられるようになっていて、綺麗な絶景が見渡せます。お天気も良くてうっとり。

image

 

ドリンクはワインを選択。二人でボトルをシェアしました。

image

 

今回オーダーしたのは1万円のランチコース。何が出てくるのかワクワクです。

 

・とうもろこし、枝豆、蟹、ヨーグルトのスープ

image

・クラゲ、怪味鶏、海老香草焼き、サーモン、豚肉とサツマイモ(蓮の葉でくるんで蒸したもの)

image

・牛肉、くわい、上村農園のアスパラガス、魚香ピリ辛炒め

image

・鯛と牛蒡の中華湯葉蒸し、フカヒレ煮込みとダイスの餡、おくら添え

image

・手巻きチュンピン、ジャスミン茶でスモークした鶏肉と胡瓜を巻いて

image

・車エビピリ辛ソースのオーブン焼き ライスボールを添えて

image

・杏仁シロップ&豆腐、プアール茶のプリン、シャインマスカット、桃のコンポート、オレンジ、マーラーカオ

image

・和三盆白玉入り抹茶

image

 

中華と言えど、どこかに和のエッセンスもあるもの。

もう少しさっぱり系なのかな?と勝手に思っていたのですが、味付けもしっかり目。

かつ、一皿のポーションの大きさには驚きました。

 

前菜が繊細で量も完璧だったので、炒め物と煮込みはハーフサイズで、

その分何かもう一皿あったらもっと嬉しかったかな~。

どちらも片栗粉がきいているので結構お腹に溜まりました。

 

でも、全体的なお味はとても美味しくて、マダムのサービスも心地よかったです。

最後が抹茶というのも心打たれました。

最後シェフがご挨拶とお見送りもして頂きありがとうございました。

ご馳走様でした。

長江 ソラエ四川料理 / 八栗駅琴電屋島駅古高松駅
昼総合点★★★★ 4.0