突如熊本市に現れた「if」というレストラン。

市内にありながら、住所の詳細は予約者のみに告げられます。

 

熊本在住の重鎮に予約を取ってもらい、予約時間に伺うと、オーナーシェフ自らドアの前でお出迎え。

 

コンパクトな店内にはL字のカウンターと4名座れるテーブルが1つ。

まずは生ビール。。。暑くてね( ;∀;)

 

・天草 金太郎鰯のフィンガーフード

 

・天草 渡り蟹とズッキーニオイル漬けのスープ

 

・天草の雲丹、北海道産赤雲丹 蛤出汁の熊本県産米のリゾット

 

・牛深 クエ ホウレンソウスープ アスパラガス

・山都町 夏鹿 静岡県産山葵

 

・自家製パスタ 国産キャビア乗せ

 

・バスクチーズケーキ ドライクランベリー

基本のコースが7000円という設定。

キャビア追加しても1000円+ですからお得ですよね。

 

何より、味のまとまり、コースの量、スピード等も心地よく、今後の成長がより一層楽しみに!

実際、熊本の重鎮も前回来た時よりも更に美味しくなっているとおっしゃっておりました。

 

そして、驚くべきは二人の若さ!サービスの子は22歳!

 

可愛らしいオーナーシェフも24歳!!

 
chefは東京の有名店での修行経験もあるようですが、そこに偏らず、おごらず、自分の料理を作り上げていく方向性はあっぱれ!
二人の素直さと伸びしろの幅に、今後益々期待値が膨らみます。
年内に移転も決まっているようですが、熊本愛と初心を忘れず一歩ずつ進んで上っていって欲しいなぁ。

 

 

今回はボトルから3万のワインを頂きましたが、もう少し色々なワインやアルコールに幅が出ると、より一層楽しくなりそうですね。

鹿肉に合わせて、赤はグラスで。

 

目が離せない新星が熊本に君臨ですね♪

ifフレンチ / 市役所前)
夜総合点★★★★ 4.3