美味しいワインと生ハムを食べようと伺ったのは店名の書かれていない4階のお店。

ラプティットセリーヌ (La Petite Cerine)さん。

 

エレベータを降りても黒い扉だけなので少々心配しましたが、大丈夫。

 

店内は入ってすぐ左手がセラー。

カウンター席とソファー席。ゆったり座ることが出来ます。

 
1杯目は冷えたシャンパンを。すっきりしたタイプの泡でした。
image

 

カウンターにはベルケルのスライサー。

ここではあの、ボンダボンのペルシュウを頂く事ができますよ♪

 

カットしたての生ハムはまさにエアリーハム!!

サラミももらいました。

 

折角美味しい生ハムがあるのだから、と、、、

ご一緒したキングが選んでくれたボトルはシャルム・シャンベルタンの1996年。

グランクリュの90年代では最高のビンテージです!!

 

シャルム シャンベルタン グラン クリュ 1996 シャルロパン パリゾ 

 

必然的に生ハムおかわりです笑。

 

今度は白にしようかね~、と。言うと、

オーナーが選んできてくれたのはアリゴテ!!!

なるほど、赤の後でもフルボディで満足度の高い香りのあるワインを持ってくるとは。

 

ブルゴーニュ アリゴテ 2016 

 

で、必然的にもう1皿追加。

 

2本ボトルで空けましたが、こちらのお店の価格設定は小売り価格の倍くらいです。

ワインバーとしては良心的すぎるすばらしさ。状態も最高でした。

とは言え、こんなに良いワインをポンポン開けるド変態

ご馳走様でした♪

ラプティットセリーヌワインバー / 天文館通駅甲東中学校前駅いづろ通駅
夜総合点★★★★ 4.2