まき村さんにお誘いいただき、カウンター席で和食タイム。

グラスでワインなんかを頼んで、お料理のスタート。

 

・うるい、山芋タタキ、白甘えび

 

・河豚白子揚げ

・帆立とフカヒレのしんじょ椀

・山口産河豚お造り、ぶつサシを添えて

・気仙沼本マグロ、海苔

・山口さん河豚のてっちり

・岩手産牡蠣 里芋 霙煮

・松葉蟹 蟹酢餡

・松坂牛イチボ ローストビーフ 鹿児島産筍

・鯛ゴマ茶漬け

・炊き立てご飯(白米、おこげ)

・苺のデザート

 
全てが美味しくて完璧な流れ。
何と言うのでしょうか、お料理の待ち時間が無く、本当にテンポよく次のお皿が提供されるんです。
こっちが少し焦ってしまうほど。。。(全く威圧的ではありません!!)

 

お出汁にしても、ポン酢にしても、添え物にしても、とにかく抜け目がありません。

店主だけならずスタッフさんも皆さんとても感じが良く、関心しました。

たまたま伺った日は女将さんがいらっしゃらないとのことでバタバタしていて申し訳ないとおっしゃっておりましたが、少しもそんな事は気になりませんでした。

 

おもてなし、という言葉がぴったりなお店ですね。

お酒も進んでしまいました( *´艸`)

ご馳走様でした。

まき村懐石・会席料理 / 大森海岸駅大森駅立会川駅
夜総合点★★★★ 4.4