この日の夜は、楽しみにしていた青森郷土料理のお店へ。

この日も雪が沢山振っていました。

 

地元の人は知る人ぞ知る、念願の「かわばた」さんへ。

●生ビール

寒くても喉は乾く。。。

 

こちらはアラカルトメニューもありますが、お任せでお勧めをお願いしておきました。

お値段も予めお伝えしておけば、店主のセンスでアレンジしてくれます。

この日は美味しいものをちょっとずつ、青森らしさを満載で!!とワガママメニュー。

 

 

・真子漬け

 

・白子ポン酢

 

・黒大蒜 はちみつ漬け

 

・青森産 岩もずく

 

・牡蠣の山椒煮

 

・鮪の煮付け

 

・馬肉と高菜鍋

 

・サザエの壺煮

 

ちなみに、上記が小鉢に入ってずらっと並んでいました。

これはテンション上がるでしょ?笑

でね、お酒の揃えも半端ない!!!日本酒も焼酎もワインもあるっていうから驚き!

けどここは鉄板で県産縛りの日本酒です。

 

●田酒 純米吟醸 うすにごり

●田酒 特別純米酒 山廃仕込み

●田酒 純米大吟醸

 

 

3種を半合づつグラスで飲ませてくれたんだけど、何が凄いってグラスがまたすごい!

バカラとか、切子とか、とにかくお値段張るものがずらりと並んでいて、惜しまず使わせてくれる男っぷり!!

あ、大将はダンディーでイケメンです。こりゃ昔はモテたね。

 

ちなみに、しっかりワインもセラーがあって各産地のものがありますし、恐ろしいDRCまでストックされていました。。。

●BUSHUMARO 高知のお酒をソーダ割でチェイサーに
image

 

・生かき

 
・鮑の残酷焼き バター風味
image
 
・天然河豚のお造り(二人分)
image
image
 
・デカいキンキの煮付け(1人1匹)
image
image
 
・雲丹の石焼き味噌
image
●豊盃 ん 純米酒(新酒)
image
・金木産馬刺し(霜降り、赤身、バラ、ふたえご)、握り、レバ刺し
image
●亀吉 特別純米 精魂一途
image
 
・特大帆立の貝焼たまご味噌 雲丹、いくら乗せ(二人分)
image
image
●豊盃 特別純米 (新酒)
image
・十三湖しじみ汁 せり
image
●十四代 角新 純米吟醸おりからみ 本生 荒走り
image
 
いやぁ、飲んだ、食べた、幸せ過ぎた!!!
かわばたさん、あっぱれです!!!花田大将ありがとうございます( *´艸`)
フルコースでこれだけ飲んで食べて、一人22,000円でした。
 
郷土料理はここで全部完結できちゃうし本当に幸せです♪
ちなみに、店内はカウンターとお座敷があるんだけど、二人位で行くなら断然カウンターで大将と絡みながらお話するのをお勧めです。
予約必須で食べたいものリクエストしておいてね(*^-^*)

 

郷土割烹 かわばた馬肉料理 / 青森駅
夜総合点★★★★ 4.2