関西で名を馳せた、韓国料理の「ほうば」さん。
その跡地に入ったのが、食堂たのしさん。
image
店内は改装など一切せず、そのままのレイアウトで利用されているそう。
この日、予約はしていきましたが、なんとお席は満席!!!カウンターで幸せなひと時を過ごしてきました。
image
アラカルトメニューもとっても気になるものが沢山あったのですが、初めてだしとりあえずハイボールもらって、
お料理もお酒もお任せでお願いしました。ちなみに、ここの店主の平田さんは天才だけど変態です♡
結果お料理に合わせたお酒はハイボールを除いても12種類!!
お猪口に少しずつ、、、がどんどんエスカレートしていって後半はガッツリ飲んでました笑。
 
(Ichiros ハイボール)
image
 
・蕪と昆布の炊いたん(彩來)
image
・ほたてしんじょうの椀、半生バチコ、ホウレンソウ、キクラゲ、大根(みむろ杉 山田錦)
image
・鯖寿司(飛露喜ロック)
image
・アオリイカ、漬け鰆(寳剱)
image
・玉ねぎ鼈唐揚げ(新政)
image
image
・海老の胡麻蕎麦(田酒 山廃)
image
・津居山セコ蟹、トロ鯖味噌漬け、レンコン酢漬け(鳳凰美田、みむろ杉木桶菩酛酛)

 

・牡蠣しゃぶ(王禄 八○ 210本限定酒)

・生姜ご飯

・河内鴨味噌焼き
image

(田中六五ロック、七本槍)

・お味噌汁

(焼酎ロック/月の中)

お料理はお酒に合うように、しっかりめの味付け。

お出汁も鮪節や羅臼昆布をつかったり、ゴマの食感を大事にされていたり、すべてはお酒の為に!!!

ここに来たら絶対に日本酒ペアリングね!!

 

美味しすぎた♡

楽しすぎた♡

また絶対にいきたい( *´艸`)

食堂 たのし割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.3