むつ市に宿泊してきました。
町はコンパクトなんだけど、何だろう?映画の中のセットみたいなカワイイ町。
神社があったり、スナック通りがあったり、レストランがあったり。。。
 
そんななか、ひときわ目立つのが田名部神社の横にある「神社横丁」。

暗い道にネオンサインが光っています。看板が傾いているあたりが最高!

「ます酒 幸円」さん。予め電話して予約しておきました。

ガラガラと扉を開けると、中には小さいカワイイおばあちゃまが一人。

来てくれてよがっだ~~っ。て言ってくれて、笑顔で迎えてくれたので嬉しかった♡

 

・瓶ビール

まずは手始めの1杯です。

おばあちゃまは、たまに何言っているのかよくわからなかったけど、始終笑顔。

イカ刺し、カンパチ刺しをくれました。

あ、ここは座ると適当に色々出てくるシステムね。

「ます酒」と店名に付くくらいなので、折角ですから升でお酒を。塩もくれましたよ。

私のこの升ね、下から少しずつ漏れてくるから早く飲まないといけないの笑。

ほや酢。めちゃくちゃ好物出て来た(*^-^*)から日本酒すすむ!

鶏カラ。

もうカウンターがいっぱい笑。

自家製胡瓜も出してくれて、これがまた美味しいの!!!

大根の葉っぱもあるからってその場で卵と炒めてくれたぁ。

ミョウガも食うか?って味噌とセットで。

お酒がどんどんなくなっていくよ。。。

なんにもないけど。。。って言いながら沢山でてくる、でてくる。

最後はお握りも握ってくれたよ。

胡瓜も持って帰れってくれた笑。

ミョウガまでパックにしてくれた。

久しぶりに楽しかった~って言ってくれて、店にある物、全部もってけ~~って言われそうで、
お金置いて帰ろうとしたら、雨が降ってて傘まで2本くれた。
 
むつ市のオバアチャン、ありがとう♡
昼からやってるお店だから、翌日傘返しにいったけどね笑。
いつまでもお元気でね♪

幸円居酒屋 / 下北駅赤川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6