教えてもらって、予約の上でお伺いした「よっちゃん亭」さん。
安里駅から歩いて3分位の場所にあります。
 
いつもは立飲みスペースがあって、手前で美味しい小皿にワインなどを頂く事ができるお店のようですが、緊急事態宣言中は、テイクアウトと、奥の座れるカウンタースペースを予約制で開放してくれていました。

 

初めてお伺いしましたが、まず聞かれたのは苦手食材や食べる量、どんな感じが好きか。

好みをそのまま伝えると「わかりました」とシェフがお料理を出してくれます。

メニューはありません笑。

 

・かぼちゃのバンバンジー

コリンキーと鳥肉を合えたサラダ仕立て。スターターから好みばっちり♪

 

・マカブーの南蛮漬け ミョウガ 紫蘇 シークワーサー

シェフの容姿からは想像できない繊細なお料理!もっと「ガツン系」が出てくると勝手な想像してたから、ちょっと驚き。

これは美味しい♪

 

・焼き立て自家製パン

ドライマンゴーやクミンを使った焼き立ての熱々パン。これツマミになる。

・12種の野菜のテリーヌ

こちらは、よっちゃん亭のスペシャリテ。12種類の野菜はそれぞれ調理法や仕込みが異なり綺麗な彩りになっている。

ターンムだけはしらなかったけど、田芋のことでした。

いろんな野菜の食感がおもしろい!

 

・夜行貝とオクラのリゾット

歯ごたえが美味しい貝は、ここにきてさっぱりと頂く事ができました。

お腹いっぱい?って聞かれたけど、これでまたお腹空いてきちゃった笑。

 

・鴨のコンフィ

結構なボリュームだけど、、って出されたのがコンフィ。

これめちゃ美味しかったしモリモリ食べた!!

 

・ゴーヤと玉子炒め

ささっと味見もせずに作って出してくれた炒め物。

軽く火が通っているだけでシャキシャキ!美味しかったしもっと食べたかったぁ。

 

・アイスクリーム

いやぁ、美味しかったし食べた!!
シェフはとっても素敵な方で、仏蘭西行ってないけどフレンチが作れちゃう人。
けっこう独自でって言ってたけど、センスあるわぁ。
 
またフラッと寄りたいので事前に連絡してからお伺いします( *´艸`)
 
よっちゃん亭ビストロ / 安里駅牧志駅おもろまち駅
夜総合点★★★★ 4.3