農家の朝ごはんに憧れて、知憩軒さんに宿泊させていただきました。
本来は2食付きですが、今回は朝ごはんのみでお世話になりました。
 
この日も朝からお天気に恵まれたので、朝からとっても清々しい。
ランチ営業もしているこちらのお店は、目の前の離れに1日2組宿泊することができます。
ご飯をいただきに、ダイニングの方へ。

たまたま宿泊者が私たちだけだったので、ゆったりと座らせていただき、おばあと少々会話をさせていただきました。

山形の事、季節の事、出羽三山の事、それはお話としては当たり前だけど貴重な話題。

 

用意してくれた朝ごはんは、

・茄子の揚げ焼き

・厚揚げと舞茸の煮物

・ミズの白和え

・インゲン胡麻和え

・漬物

 

・蕗味噌

・醤油麹

・梅干し

・お豆腐とわかめのお味噌汁

・炊き立てご飯

・朝採れトマト

 

朝からしっかりご飯1膳いただいて、元気モリモリ!!!

おばあちゃんのお家に遊びに来たようなそんな気分。

質素なご飯だというけど、こういうご飯を毎日食べていたら確かに病気になりませんね。

味付けも丁度良く、本当に素敵な時間を過ごしました。

 

お邪魔しました♪

 

 

 

知憩軒郷土料理(その他) / 鶴岡)
昼総合点★★★☆☆ 3.7