山形県鶴岡市でも江戸前鮨がいただける。
という事で、山形でもお寿司を食べてみようかな、と予約してみました。
「もりむら」さんです。
image
山形県でおまかせ、5000円、8000円、10000円とかだったかな?でコース提供されています。
大将は東京の二子玉川、六本木、銀座等で修業された後、地元に帰ってきてお寿司屋さんを。
お店はカウンター6席のみ、基本大将一人とお母さん?でしょうかね。がお手伝い。
image
日本酒をいただきながら、事前に予約した8000円のコースを。
image
・わらび
image
・アブラボウズ西京焼き、赤カブ、メロン

・亀の手

・ニシ貝煮

 

握りに移ります

・メバル

・鯛

・かみそり鯛

 

・まとう鯛(肝 タタキネギ)

・赤身 ニュージーランド

・中トロ

・ほっき貝

・穴きゅう手巻き

・鉄火巻き

・玉

 
鶴岡ではこのスタイルで提供するお鮨屋さんはまだまだ珍しいそう。
鮨前などは、山形県らしいおつまみを頂けたので良かったな。
赤酢のシャリはさっぱりしていました。
 
ドリンクも日本酒はじめ、色々ご用意がありましたけど、比較的良心価格♪
少し惜しいところもありましたが、地元の方に愛されて、もっと山形をアピールできる内容だと良い気がしました。
image
image
 

 

鮨もりむら寿司 / 鶴岡駅羽前大山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5