函館山に登るんですか?という位に急な坂道を上ると、ポツンとお蕎麦屋さんが出てきます。

古民家で100年位築年数が経っているところをリノベしたらしく趣もあって素敵です。

また、人気もあってお客様が次々といらっしゃっておりました。

 

座敷とテーブル席がありますが、今回は座敷席に通していただきました。

メニューから王禄を1合。そばがきが付いてきました。

 

・自家製豆腐

塩でいただきますが、大豆の味が濃いですね。

テーブルに置いてあった山椒や一味でちょっと味変も楽しみました。

・すだち蕎麦

季節のお蕎麦から、徳島県産のすだちのぶっかけを。美しいですね。

透き通ったお出汁も気になって一口。

おぉ!これはしっかりお魚のお出汁もきいていて、素晴らしく良い感じです。

肝心のお蕎麦は??と一口食べるととってもコシがある!

とても冷たくて美味しいです。

なんと、中には氷もはいっていて、涼し気。置いていても延びる感覚はゼロですね。

日本酒を楽しみながら頂かせてもらいました。

 

韃靼そば茶も置いてあって、美味しくいただきました♪

風情ある古民家でいただくお蕎麦、ご馳走様でした。

蕎麦彩彩 久留葉そば(蕎麦) / 末広町駅(函館)十字街駅宝来町駅
昼総合点★★★★ 4.0