緊急事態宣言とか、蔓防とかが発令されていて、東京ではなかなか夜だけ営業するお店が無くなってしまいましたね。
ところが、そんな中ランチタイム営業を始めてくれているお店も何件もあるから神楽坂好きです。
 
「神楽坂 さかや」さん。軽子坂にできたお店です。
普段は、串揚げとお蕎麦のお店を夜やっているようですが、ランチタイムはメニューも色々ご用意が。

 

店内はL字カウンターとテーブル席が4つ。

こんなご時世なので、間隔をあけて座れるように配慮されていました。

ちなみに写真のボトルはお水ですよ。

 

【串揚げと粗挽き蕎麦のセット(1200円)】

粗挽き蕎麦は手打ち。温かいものか冷たいものが選べます。

串揚げは4種出てくるとのこと。

ソースと塩、温かいお蕎麦にお好みで入れられる白髪ねぎとカイワレが先に出てきました。

 

・暖かい蕎麦

串揚げが先に出てくるものだと思い込んでいたので、ちょっと驚いた。

お蕎麦はしっかりした感じ。お出汁は結構塩味濃いめ。

・串揚げ4種

海老紫蘇巻、茄子、レンコン、フキノトウ

薄衣で揚げられた串。目の前が丁度油のお鍋の場所だったけど、店内は油臭くありませんでした。

蕗の薹もまるまる1個大きなものがあげられていて、ちょっと春っぽくてテンション上がりました。

もう少し油の切れが欲しいので、お皿に天婦羅敷紙があったらもっと良かったかな。

あとは、難しいかもだけどカウンターだったら、串揚げを1本ずつ都度出してくれたらもっと嬉しかったかも。

からの最後に蕎麦。とかの流れでね♪

他にも気になるランチメニューがあるので、また今度伺ってみたいと思います。

 

ちなみに夜のメニューも写メってみました。

スタッフさんは凄く感じが良かったです♪

 

 

 

神楽坂さかや居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4