ほぼ、紹介制といっても過言ではないでしょうかね。
赤坂にある、さ行さん。お久しぶりにお邪魔してまいりました。

2月は直筆の「厄除立春大吉」と金文字で書かれた一皿から。

ホタルイカ、レモン釜(小鯛蒸し寿司)、いくらとうるいのお浸し、からすみ大根、ヤリイカの塩辛。

なんとも豪華な先付セット。

お椀はこれまた驚きの一品。

蕪をずらすと中から白子、湯葉、玉子豆腐、くわい、ヨモギ麩、菜の花等がお目見え。

まるでお正月ですね。

お造り3種には、黄身醤油、肝醤油が添えられておりました。

焼魚は鯖と太刀魚。

鮑のパイ包焼きの下からは、煮卵が出てきましたよ。

山形牛のスライスはとても立派なのに。。。これまためくると中身は玉手箱。

お決まりの胡麻豆腐もフリッターに。

ご飯は蟹3種のご飯。レンコン鴨つくねバーガーには、筍と紫蘇、ネギマスタードが入っていてとてもたのしい食感と味わい。

デザートは相変わらずの5種。食べきれなかったら持って帰ってくださいね。と優しいお言葉。

フルーツサンドなんて、これだけで商品化出来るよね。。。

 
お酒もたっぷりいただいても、諭吉が一人で足りてしまうとかやっぱりありえませんよねー。
拍手喝采でございます。
ご馳走様でした。

 

さ行割烹・小料理 / 赤坂見附)
夜総合点★★★★ 4.3