久しぶりの訪問。天婦羅たけうちさん♪
博多駅から片道300円の新幹線に乗って、楽しく伺ってまいりました。
日本酒からスタートです。
コースは3段階ある中の「真ん中のコース」。
どのコースでも一番初めに出てくる胡麻豆腐を頂くとホッとします。
そして、この薄切りの烏賊を頂いて、「はぁ、、、竹内さんだ」と思うわけです。はい。
天ぷら屋さんなのに、小肌の握りが本当に美味しすぎる。。。
鰹だって、そこらへんの鮨屋より美味しいので参っちゃいますよね。
牡蠣の横には、からすみ。そりゃ、日本酒だって進みますよ。
完全に大将にパターンが読まれています。。。
茶わん蒸しにはいくらと海苔。
中からは大きな白子が出てきました。( *´艸`)
活きている松葉蟹をその場でさばいて、「これは刺身でどうぞ」って。
出された三杯酢が美味しすぎて、飲めた笑。
蛤焼きなんて、これまた日本酒ですよね。。。はぁ、最高すぎます。
雲丹の手巻き。って、天婦羅屋さんなの忘れちゃいます。
さて、、、「やっと揚げます~」という事で、いつもの車エビの頭から。
カラッと揚がった海老で油のコンディションが今日も私好みで最高なことを知る。
本気で美味しすぎるから、本当に困るんです。
image
鱚も身が厚くて。。。ホワホワ。
image
ゆり根は甘くて美味しいブランドの月光。
image
甘鯛は中はレア、皮はパリパリ。
image
大振りの牡蠣もジューシーでたまらんです。
image
そして、また箸休めが。。。飲める。
image
で、春を思わせる蕗の薹。こんな山菜出されたら日本酒がまた止まらない。。。
image
大きな椎茸も、天婦羅になったらご馳走ですよね。
image
image
目の前でさばいてくれる活き穴子。
image
image
選べるお食事は、今回天茶にしました。
image
お出汁も本当に美味しくて幸せでしかありませんでした。
image
苺でフィニッシュ!!!
image
 
この日も幸せなひと時をありがとうございました。
こんなに食べて飲んでも1万円代って、やっぱり世界一好きな天ぷら屋さんです。
 

天ぷら たけうち天ぷら / 博多南駅
昼総合点★★★★ 4.8