三島駅から歩いたら5分位。
綺麗な清流が流れる川沿いにあるのは「欅」さん。
欅坂が出てきてからというものの、この漢字読める人多くなりましたね笑。

 

こちら、朝からやっているんですけど、入口の看板は何故か!!CLOSE?

でも、ちゃんと中に入れるし、ご案内もしてくれるんです。

「看板CLOSEなんですけど、、、」って言っても「看板はそうなんですけど大丈夫です」って笑。

なんかコダワリがあるんですかね。。。

大きなメニューが運ばれてきて、目に留まったのがこの文字。
昭和43年創業って、、、50年以上の歴史があるんですね。
要約すると、、、黒蜜、寒天、餡、器などに拘りがあるということですね。
image
だから、あんみつ推し!!けど、静岡県なのに京都スイーツ。。。
image
悩んだ結果。。。
image

・ところ天セット(土佐酢)1200円を注文

静岡らしくて良いでしょ?

 

まず運ばれてきたのは抹茶、紅白おちょぼ。

おちょぼ、好きなんですよね。なんか素朴で。

対するお薄はお湯の温度が低く、抹茶粉も下に固まっており、泡もきめ細かくなく、点て方がお上手とは言えませんでした( ;∀;)

 

で、運ばれてきた心太セット。

 

綺麗な心太、レモンに辛子、海苔に胡麻。

 

辛子がめちゃツーンとしていましたが、心太は本当に歯ごたえがあって美味しかった♡

土佐酢も美味しかったです♪

 
抹茶の改善は希望しますが、ゆったりとした時間が過ごせて、まったりできました♪

 

 

 

 

 

茶房 欅甘味処 / 三島広小路駅三島駅三島田町駅
昼総合点-