あまりに情報が無かったため、どんなお店なのか?
前情報無く伺ってみましたが、それは住宅街にあるお店。。。いや、家でした( *´艸`)!

少々遅れての到着となってしまいましたが、車でないと絶対に伺えないその場所には1台駐車スペースを確保してくださっている車庫があり、綺麗な奥様が店前(家前)でお待ちになってくださっていました。

ご自宅にあがる気分で靴を脱ぎ、2階のダイニングルームへ。

 

テーブルには4名分のセットとメニュー。ニコニコ顔でご主人がご挨拶。

ドリンクを聞かれたのでビールを頂きました。

 

事前予約必須で、1日1組。人数、開始時間、ご予算、メニュー等は応相談。

今回は初めてお伺いしたので、お料理の予算を2万円でお願いしておりました。

 

 

・玄海朝獲れ穴子の揚げ物 ニンニク和え

部屋中にニンニクの香ばしい香りが広がるフレッシュニンニクと唐辛子。

穴子はホワホワかつカリッと。大皿で説明してくださった後、取り分けてくださいます。

 

 

 

・天然乾燥衣笠茸の上湯スープ

大好きな衣笠茸の食感はホント素晴らしい。ゆっくりと水で時間をかけて戻してくれたのが分かります。

上湯スープも透き通った香りで甘味すら感じました。

 

 

・朝引き鶏手羽 煮込み吉切フカヒレ、金華ハム、どんこ椎茸、筍細きり詰め蒸し

手羽の中には色々な食感が。福臨門70周年記念の時のメニューのインスパイア系で、ご主人が再現されたとか。

このソースが美味しくてスプーンですくってしまいました。

 

 

・活けアオリイカとアスパラの上湯ニンニク風味炒め

スープにも使われていた上湯でニンニク炒め。美味しいにきまってます。

アオリイカの半生の食感とアスパラのシャキシャキ感と塩味が最高!

 

 

 

ってことで、そろそろ紹興酒に。。。

紅琥珀無濾過5年もの。初めていただきましたが、まろ味があって美味しい!

これ、二人で1本空けました。。。けど飲めちゃう!

 

・玄海活け鮑 土鍋醤油煮込み

豚スペアリブと鶏ガラのスープを使い土鍋でグツグツ煮込んだ活け鮑。

普通は乾燥鮑を使いそうですが、あえて玄界灘の活け鮑を。

醤油のソースは冷めると固まってしまう位にコラーゲンたっぷりなので、熱いうちに!

 

 

 

・卵の腐乳炒め

メニューになかったけど、急遽シェフが1品即興で作ってくださいました。

卵の炒め方にもこだわりがあり、極限までかき混ぜず、ふわっふわの状態に。

腐乳もかなり良い物を使っているようで、臭みゼロで旨味しか感じません。

これ白御飯に乗せて食べたかったなぁ。。。

 

・佐賀牛クリミの油通し 自家製黒コショウソース和え

牛はまったく脂がしつこくなく、噛めば噛むほど旨味に代わる。

黒胡椒ソースも良く絡んでいて、これも白米欲しくなるね笑。

 

 

・宗谷産干し貝柱 博多和牛煮込み頬肉 海老入りチャーハン

ジャスミンライスを使ったチャーハン。宗谷産の貝柱は香港からの逆輸入品。

しっとり炊き上がっているお米を強火でパラパラに仕上げていますが、頬肉、海老の食感がアクセントに。

 

 

・ローストクルミ裏漉しスープ

最後は暖かく甘いスープでフィニッシュ。

アーモンドのような風味のクルミは、香港デザートにぴったり。

 
独学で中華を学び、20年もこの地で中華料理を営んでいるという杉本さん。
中華料理が大好きで、食材も香港に仕入れに行ったり、色々なお勉強をされているのが分かります。
年の離れた美しい奥様のサーブも心地よく、夫婦二人三脚で幸せいっぱいのダイニング。
福岡から足を延ばして伺う価値ありですね♪
ご馳走様でした。

 

中華杉本広東料理 / 橋本駅次郎丸駅下山門駅
昼総合点★★★★ 4.2