急なお伺いでご迷惑をおかけいたしました。
なのに食事のペースなども全てこちらに合わせて頂き、快くお招きいただけた事、感謝いたします。
 

コロナ対策とのことで、店内に入るドアは網戸で常に換気ができる状態になっていました。

 

・白ずいき 鮑 ミニオクラ

 

ビールを頂いておりましたが、それどころではありませんね。。。大至急で日本酒です。

 

 

 

・鯵のきゅうり巻 ガリをきかせて

 

・鱧と冬瓜の椀

 

・萩の赤雲丹 鯛のお造り

 

 

・シマアジ、海苔、山葵、葛餡

 

 

・ヤングコーンとからすみの飯蒸し

 

・トリ飼 炙り焼き 気も添え

 

・とうもろこし バチコ揚げ

image
image
・フルーツトマト、じゅんさい、たたきおくら、ジュレ
image
・加茂茄子 小芋 万願寺
image
・山形牛
image
・ジャコ山椒ごはん
image
・できたてわらび餅
image
 
一皿一皿が繊細な京料理でした。
聞いてみると京都の祗園川上さんで修業をなさっていたとのこと。
鱧のお椀はお出汁は好きでしたが、冬瓜はもう少し柔らかめの方が個人的には好み。
カンパチは旨味が口の中に広がる美味しい一品でした。
トリ貝は貝殻から外すところからを目の前で見せていただき、器用に中の肝を取り出しては器に入れていたので、何かに使うとは思っていましたが、裏ごしたのち肝添えとして出すとは。これはただ炭であぶっただけと言えど、本当に美味しい一品です。
玉蜀黍は揚げバチコを組合わせ、バチコの塩味で玉蜀黍の甘さを演出させたかったのでしょうが、玉蜀黍側にも少し塩を振ってバチコとの一体感があればもっと良かったかな?
山形牛は柔らかくてとっても美味しかった♪
これだけ飲んで食べて2.5位♪ご馳走様でした!
 

 

井本懐石・会席料理 / 薬院大通駅桜坂駅薬院駅
夜総合点★★★★ 4.2