二子玉川駅に降り立つのは結構久しぶり。
今宵は熟成鮨を頂きに㐂邑さんへお邪魔してまいりました。
プラチナシートにお伺いできるとか、ワクワクしますね。

 

・ホッキ貝スープ

 

・子持ち槍イカ

 

・太刀魚

 

 

・鱈白子のリゾット、黒胡椒

 

・牡蠣バターの裏ごし

 

・虎河豚の白子椀

 

・漬けドウマン蟹 ~魚の内臓、ブランデー、一味、山椒など~

 

・シャリのご挨拶

image


・鰆

・さより 
image
・牡丹海老
image
・金目鯛
image
・ホッキ貝
image
image
・カワハギ、シースルー肝握り
image
・カンパチ握り
image
・さくら鱒
image
・筋子
image
・鰯
image
・マカジキ
image
・バラチラシ
image
・玉
 
L字カウンターに10席はちょっとお隣様との間隔が狭かったかな。けど、密着出来て良いのか笑。
日本酒はお母さんにお願いすると絶妙な日本酒をささっと持ってきてくれました。
お客様の半分が海外からの方というお席でしたが、お母さんの流暢な英語には驚き!
 
熟成鮨って実はあまり得意な分野ではなく、ONLYってどうなんだろう?
って思っていましたが、さすが木村大将、最後まで驚きと感動と幸せでテンション上げ上げ!
長く寝かせれば良いという事ではなく、例えばホッキ貝は3日間だけ置いて余計な水分を出し、貝独特の匂いを消してから握ってくれる。
その他、1ヵ月以上熟成されているネタも丁寧に熟成されているため、食べた瞬間にイノシン酸が口中に広がり唾液がたっぷりでてくる。
口の中でよく噛むと、口中いっぱいにうまみ成分が。。。あーん、飲み込みたくない!!!
ここが予約の取れない人気店なのも納得。
 
貴重な経験をさせていただきました♪ご馳走様でした。

すし 喜邑寿司 / 二子玉川駅
夜総合点★★★★ 4.5