この日は待ち遠しかった「銀座 大石」さんへ。
カウンターフレンチって、コースというよりもアラカルトで好きな物とワインを頂いたり、シェフと気軽に話したりっていう感じが好きですが、こちらは一斉スタートで素晴らしい一体感。この日もすごく楽しめました。
 
20時~の会。おなかをすかせて店内に入ると、もうお肉のジューシーな香りがしてお腹鳴った!!
ドリンクはペアリングでところどころ量を抑えていただきました。
 
・バター茶

 

 

・ローストビーフのタルタル シュー 卵黄 燻製キャビア /シャンパーニュ

 

 

 

・塩水雲丹、アワビ、ボタンエビ、ゼラチンを使わないコンソメジュレ、カリフラワームース/MARSANNE白

 

 

・自家製パン

 

 

 

・のどぐろ御飯 バルサミコ酢のシャリ、西洋ワサビ、塩漬けいくら/サンジョセフ白

 

 

 

・鼈と貝柱のスープ 聖護院蕪/アルザス白

 

 

 

・紫キャベツ、銀杏、菜の花、タケノコ、アイオリソース、トマト/アルザスロゼ

・9種の野菜のゼリー寄せ/アルザスロゼ

・フォアグラとセロリネックと黒トリュフのテリーヌ/アルザス白

・青首鴨のパテ/アルザス白

 

・2種のイチゴのフォアグラ最中、ミント/アルザス白

 

image
・岩中豚のロースト ジュ(焼き汁)ソース/アルザス白
image
image
image
image
・マナガツオ 海老芋ソース 燻製キャビア 下仁田ネギ/アルザス ピノノワール赤
image
image
image
image
・2種の大山地鶏 ゆで上げられたしっとり胸肉 燻製されたモモの部位/サンジョセフ赤
image
・スイカとライムのグラニテ
image
image
・飛牛ランプ ペコロス サラダ/ボルドー赤
image
image
image
image
・・河豚御飯
image
・飛牛カレー
image
・八女茶プリン
image
image
・2種のバタークリームパイ(金柑コンポート、ラムレーズン)、リンゴのソルベ
image
image
 
お料理の品数にもやはり驚きですが、前回よりうるさくは無くなっていました笑。
それでもスタッフさん達の素敵なサポートと笑顔と気遣いのおかげで、とても楽しいディナーのひと時を過ごすことができました。
 
銀座大石、こちらは定期訪問していきたいお店ですね♪
ご馳走様でした!!
 

 

銀座 大石フレンチ / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.8