秋田駅近くでランチできる場所をいくつかピックアップ。
その中でも、ズッキュン♡と何かを感じたこちらのイタリアンレストランに予約を入れました。
image
秋田駅西口からは歩いて3分位。
ビルの1階にお店はありますが、カジュアルな雰囲気のお店でした。
 
土曜日の昼間ということもあり女性客が多いイメージでしたが、1,000円台~パスタランチなどもやっていてリーズナブルにイタリアンランチが楽しめます。
 
席はカウンターとテーブルとありますが、今回は個人的に大好きなカウンターを依頼。
目の前はキッチンになっているので、シェフの動きをアリーナで見ることができます。
席に着くと予約札のメッセージカードと、試験管の中に入った本日のメニュー。

予約したのはランチの3000円コース。

折角お休みだし、昼から飲みましょ♪ってことで、泡からスタート。

 

・採れたて里芋ニョッキ(サンダニエーレ、ロビオラチーズ)

秋田で採れた里芋を使った熱々のニョッキに、塩味はプロシュートとチーズ。

 

・鯵と地野菜のタルタル

鮮度抜群の鯵にキュウリやクルトンで食感をプラス。

敷かれているトマトソースの甘味や添えられたミョウガのアクセント、上には水に潜らせたハリハリのセロリ。

 

そりゃ飲みますよね。。。

 

・ふんわり自家製パン

 

・手打ちパスタのタヤリン、天然鮎、ベビーアスパラ

天然鮎はグリルしてから身をほぐし、骨と頭はソースに絡めパスタとの一体感を。

 

ワイン止まりませんね。。。

 

・猪ラグーのスパゲティーニ 36か月パルミジャーノ

秋田の角館の猪生産者から仕入れたという猪肉。

ラグーは旨味深い味わいになっていて、丁寧に煮込んであるのがすぐにわかる。

 

さて、いよいよメインに。

 

・田沢湖姫豚のヒレカツ

柔らかさの究極を極めたらここまで行くか?と思えるほどのきめ細やかな美味しい豚肉。

敷かれているソースも秀逸だけど、パルメザンチーズを纏わせた衣がカリッと揚がっていて本当に美味しい。

何気なく添えられたグリルおくらも美味しかった。

 

・特製ティラミス

食感と味わいを層にしたティラミス。コーヒーはゼリー仕立てに。

 

・ナガハマブレンドカフェ

 

・小菓子

ほおずきチョコレートコーティング、メレンゲ、クッキー

 

 

とにかくランチコースでパスタ2種、これだけのコース仕立てで3000円とは驚き。

 
キッチン内のシェフは少々話にくそうですが、技術レベルの高さと、きめ細やかな仕事。
一方サービスの奥様は、気さくで笑顔でワインやお皿の説明もさらりとこなす。
秋田美人のアルバイトの子も居て、店内の雰囲気はとても良かったです。
 
店内の作りや、雰囲気も高級感溢れる感じではないので、肩ひじ張らずにお伺いできるお店。
しいて言うなら、お食事と合わせるにはもう少しワインのレベルを上げてもよいかなぁ?
仕入れ値同じくらいでも、もっと味の深みや変化がある面白いワインは沢山あるので。
 
あまりにも丁寧な仕事だったので、お食事をしながらシェフともお話をさせていただきました。
やはり新宿区の有名リストランテで修業をされていたとのこと。
秋田素材をふんだんにつかった旨味たっぷりのイタリアン。満足度はとっても高いと思います♪
ご馳走様でした(*´▽`*)

FRUTTOイタリアン / 秋田駅
昼総合点★★★★ 4.3