フレンチのシェフとして有名な五十嵐シェフ。
北海道ではその名を知らない人はいない位に有名な方ですが、この度、お店を移転改装しまして、同じ「札幌」の地で「霜止苗出」(しもやみてなえいずる)というお店をOPENされました。
 
都内に出てくるシェフが多い中、また同じ札幌で勝負をするのには、五十嵐さんなりの拘りがあったそう。

 

店内の入口からとってもおしゃれ。

 

靴を脱いでお部屋に上がらせていただくと、壁一面霧の箪笥が!

 

と、思ったら、冷蔵庫と食器棚!!!((+_+))びっくり。

 

お席に座ってワクワク待ちます。

 

ひざ掛けにもロゴが。「良ければお持ち帰りください」って♡

 

基本はワインを合わせてほしいとのことだったので、白ワインを。

お料理には白でも赤でもワインがとっても良く合います。

素材もピンの食材ばかり。目の前に置かれた食材を指して「これ全部使うんですか?」と聞くと、「はい。これは一部ですけど」って返答。。。

ん???

 

・鰊麹漬け ラディッシュ

 

・つぶ貝とシャインマスカット バニラ・オレンジ・キャラメルの香り

 

・パイナップルの漬物

 

・イカゴロ麹漬け

・苫小牧平目 山椒の葉
image
・毛ガニの茶わん蒸し
image
・ヒメマス ジャコ辣油
image
セクシーな白ワインに変更しました。
image
・小肌のテリーヌ
image
・厚岸牡蠣、トマト、じゅんさい
image
真剣に雲丹を取り分けていますが。。。。全部乗っけてるよ( ;∀;)
image
・新得蕎麦 余市むらさき雲丹
image
・コブクロ牛サーロイン炭火焼き
image
image
image
赤に変えました。。。
image
・北寄貝、ホワイトアスパラ、トマト
image
image
・網走キンキ、朝採ってきたハマボウフウ
image
・時鮭 大根おにおろし
image
北海道米が炊き上がりました。これを、、、シャリにしていきます。お寿司屋さん???
image
・花ズッキーニ、シャリ、北海道島エビカレー
image
天の川の天然鮎
image
・鮎の天ぷら巻き
image
image
・玉
image
 
怒涛の品数でしたが、本当にどのお皿もお見事!!
はまぼうふうは、五十嵐さん自ら朝運転をして浜に取りに行ったり、キノコも山に取りに行ったり。
久しぶりに今日は使うんです!とおっしゃっていたコブクロ牛も、焼いて味見して「美味しいなぁ」って何度も味見するシェフ( *´艸`)。
最後の鮎は史上最強の鮎だったかも。都内には入ってこない訳ですね。
ふわっふわの揚げたての鮎の食感に、自家製の鮎のうるかペーストを約1匹分乗せて海苔で巻く。
いやぁ、本当にお見事。
 
食べることも大好きで、特にお鮨が大好き!とおっしゃるシェフ。
また札幌に行ったら寄らせていただきたいお店です。

霜止出苗イノベーティブ・フュージョン / 中島公園駅山鼻9条駅中島公園通駅
夜総合点★★★★ 4.8