お久しぶりです木崎さん。すでに独立されて1年。
赤坂見附駅からすぐの「きざ㐂」さんにランチでお邪魔してまいりました。
 
駅からビルの場所はなんとなくわかっていたので、外看板で「きざ㐂」さんの文字を探していたら直ぐにわかりました。
ビルは決して新しくは無いですが、5階に到着して店内に入ると綺麗な造りのストレートカウンターが8席。

すでに突先は常温にされていて、ワクワク度が高まりますね♪

木崎さんにご挨拶をさせていただき、握りコースのスタートです。

 

うん、突先美味しい♪

驚いたのはシャリの硬さ。アルデンテなんです。

千葉のたかおかを彷彿とさせるようなシャリ。ここにたどり着くまで色々な葛藤もあったでしょうね。

けど、私は好きですね。

 

・焼ゴマ豆腐

私は焼ゴマ豆腐を和食店で頂くことが多いので、滑らかさが少々雑かなぁ?

表面に火は通っているけど中はまだ冷たかったので、もう少しじっくり熱を入れても良いな。

 

さて、握りに移っていきます。

とかみ出身なのであの赤酢ガッツリのイメージだったんですが、勿論赤酢も使っているけど、数種類をブレンドしてるとの事。

噛む度に心地よくなっていくシャリとネタの感じは癖になりますね。

 

つかっているネタもピンの物が多く、握りも安定していました。

 

仕事もきっちりされていて、謙虚な平成生まれの店主は今後もとってもたのしみ。

 

シャリとマグロもその他のネタもとっても相性が良かったと思います。

image
大盛の東沢の雲丹も美味しかったですね。
image
穴子は熱くてビックリ。良く握ったなぁ( ´艸`)。
image
海老の写真撮るの忘れちゃったけど、レア食感のエビは本当、良かった。
玉も独特。
image
 
ランチは12000円。納得の内容だと思います。

木崎さんの本領を見るには夜にゆっくり行ってみたいけど、ランチもまた伺います!
ご馳走様でした♪

きざ㐂寿司 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅
昼総合点★★★★ 4.2