昨年秋、ミシュランが発表されて誰もが驚いたその名前。

「山﨑」

オープンして3カ月でその名を世界に知らしめた大将のお店です。

 

西麻布の交差点から程ない所にありますが、大将の経歴はまさに興味深い内容。

こちらの店舗も訳合って数カ月で完成させたとのことですが、入口、L字のカウンター、奥のお手洗い、工事に抜かりは感じませんでした。

 

・うすい豆の茶碗蒸し

・白魚、蕗の薹の飯蒸し、桜塩で

・うるい、はまぼうふう、ズワイガニの椀

・地金目の炭火焼き

リースリングワインと・・・

・炭焼き温泉すっぽん、肝焼き

・尾長鴨、赤ワインソース

ブルゴーニュの赤と・・・

・だいだい素麺、花山葵添え

・鮎の子(仔魚・シラスアユ)、蕗の土鍋ご飯

・土鍋白米ご飯

(お供:鼈卵のヅケ、筋子の粕漬け、卵黄漬け、鶏そぼろ)

・・・どうせなので全部乗せ。

・ペドロヒメネス酒の出来立てアイスクリーム

・44度の玉露

 
和食とは言いきれないコースの構成。
ソムリエ資格ももっている大将が作り出すお料理は、ワインにも日本酒にも合うお料理。
 
なるほど。美味しい。
食器やグラス、食材にも拘り、この年齢でこれだけの物が揃えられるのは、
人徳としか言いようがないのかもしれない。
茶碗蒸しとアイスクリームの匙は、若干バランス的に小さく感じたけど。笑。
アイスはお好みで追い「ペドロヒメネス」をしても良かったかも。ちょっとだけね。
 
お話をしてみるとやはり若さは垣間見られるが、若きほほえみは、今後より一層たくましく、堂々とされていくのでしょうね。

素敵な女将さんが居てくれるのもホッコリします♡

山﨑懐石・会席料理 / 乃木坂駅六本木駅表参道駅
夜総合点★★★★ 4.4