日本食は京都!鮨は銀座!と思っていた私の概念を変えつつある福岡。
鮨は、、、福岡じゃないか?と思ってきたりもします。
 
食べログアワードGOLD効果?お祝いのお花が届いていました。

 

日本酒を飲みながら。。。

 

頂くツマミは絶品ですね!

 

 

 

河豚の白子も良い感じ。

 

大きく切って調理に入ります。

 

ネギを乗せて完成したのは…

 

 

河豚のお刺身。

 

 

鮑だって大将自らカットして

 

サーブです。ほんのり暖かくて旨み抜群。

真剣に切りつけを行っています。
image
けど、所々お客さんとのお話も楽しむ大将。
image
お弟子さんはせっせとあん肝の用意。
image
柚子を散らして出来上がり。
image
唐墨が出てきたので、、、日本酒も足りませんね。
image
そして白子には銀餡を。
image
焼物も出てきた。。。そろそろ握りですね。
image
すでに酔っ払いです( ̄▽ ̄)
 
全ての切り付けが完了して、いよいよ握りに入ります。ワクワクです。
image
image
image
image
2種の鮪を使ったり、福岡ならではの魚を使ったり、北海道の雲丹を使ったり。
握りも口に入れるとほろりとシャリがほどけて本当に美味しいなぁ。
・・・次回の予約も入っているので、、、また来ます♪
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
 

 

 

 

鮨 さかい寿司 / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★★★ 5.0