星条旗通り沿いにある、お鮨「きのした」さん。
有名店のプロデュースが入っていると聞いており、楽しみに伺いました。
 
インターフォンを押して入るマンションの1室にあるお寿司屋さん。
ドアを開けると段差もなく、店舗として初めから作られた模様。靴は履いたままでカウンターへ座れます。
 
大将の佐藤さんは男前。
寿司屋というイメージよりフレンチのシェフのような(勝手な想像)、柔らかい印象があります。
ご挨拶してドリンクをもらってお任せコースのスタートです。
 
・のれそれ
温かいのれそれは初めていただいたかも。食感が素麺みたいになっておもしろい。
image
・鰈 このこ添え
縁側もつけてくれるとことが嬉しくなりますね。
image
・煮タコ
柔らかい蛸。柚子の風味もとても良いアクセントに。
image
・さわら
少々寝かせた鰆もとても美味
image
・鯖棒寿司
ガリではなくて沢庵がよいアクセントに。小ぶりのものでしたがとても満足!
image
・子持ちヤリイカ
炊き立ての熱いものを持ってきて目の前で切り分け。おろしたての山葵と。
image
・河豚皮白子ポン酢
白子は一度崩してお出汁と混ぜて。お酒が止まりませんね。
image
・漬けボタン海老
秘伝のタレで付けてある一品。頭をチュチューーーって吸って悶絶!
image
・ナマコ
好きすぎて倒れそうになりました。
image
・甘鯛松笠焼き
焼きたてで。量も食感も丁度良い。
image
 
ここからは握りですが、全てテンポよく出されていきました。
終盤の「まぜまぜ鮨」が何と言ってもこのお店のエンターテイナー。
 
この日の鮪、とっても状態の良いもので素晴らしかったですね。
シャリは好みがわかれるかもしれませんが、ツマミだけでも通いたいと思える笑。
最後の手巻きも良い感じでした。
 
また季節を変えてお伺いしたいお店です♪

 

 

鮨 きのした寿司 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.2