神楽坂上に移転してきた、「穂禮上海」
前は牛込神楽坂下の方で違う名前で同じ料理を提供していたとか。
 
上海蟹の季節のうちに、一度は行きたいと思っていたけど、ランチにも上海蟹料理が有るとしって早速♪
「寿司響」さんの2階と3階が店舗になっています。店内はとってもきれい。
3階には個室もあって、ミーティングにも使えそう。
 
ランチの上海蟹メニューは3つありました。
image
image
 
・上海蟹味噌和え麺(1500円)
・蝦蒸し餃子(500円)
 
15分位待ちましたかね?先に来たのは麺でした。。。うーん。。。
ビジュアルは良い感じなんだけど、黄色(味噌の色)が足りないかなぁ。。。
味噌より「味つけ」が目立ってしまっているんでしょうね。

 

蟹肉と味噌が入っているのは分かりました。上には白髪ねぎに黒コショウが。

 

まずは餡だけお味見。

うーん、、、塩からい。香港で頂いた餡とは比べてはいけませんね。

 

麺は中太全粒粉の麺。シコシコしていました。

絡めながらいただきましたが、やっぱりお味が塩からい。そして結構胡椒の味も強かったと思います。

 

ついていたスープもとろみ系。

 

 

そして、、、やっと出てきた蝦蒸し餃子。

蝦のプリプリ感は極めて少な目。海老のすり身。って感じでした。

 

テーブルには3点セット。

 

上海蟹の麺をいただいたので、黒酢を別で持ってきてもらいました。

 

 

・・・豚ばら肉激辛麻辣麺か、タンタン麺にしておけば良かったかな?笑

 

ランチには北京ダックセットもあります!

 

今日のランチに+500円でこれがいただけるなら、今度はこっちが良いかなー。

 

 

穂禮上海 バイ シャンハイハウス中華料理 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0