神楽坂の裏手にある「メゾンドツユキ」。
10名~の貸切会や本格フレンチ、タイ料理がいただける敷居の高いこちらのお店が、比較的お手頃価格で「月3日」のみ開催する「ビストロツユキ」。
 
古民家が改装されている神楽坂のこの付近の建物。
この日、初めて暖簾が掛っている外観を観ました。

 

靴を脱いで上がります。

席はテーブル席。向い合せで座るスタイルです。2名の場合はお隣様は異なる予約の方。

でも必然的にお隣の方ともお話をするきっかけになり、ここで仲良くなるお客様同士もいらっしゃるとか。

 

ビストロツユキはアラカルトオーダー。

シェフが今日のメニューの説明を一通りしてくれるので、その中から好きなものを選びます。

 

アミューズ

・グルテンフリー 色付きキヌアとブルグルのタブレ

 

キヌアの食感と酸味が食欲を旺盛にするよう。あー、おなかすいた笑。

 

・いちじくとモッツァレラブラータ 五十嵐農園のサラダ

 

・鹿児島UMAMIハマチのミキュイ 

 

・自家製チャーシュー

 

・車エビと春雨

 

・ビーフタコス

 

・ガイヤーン

 

・マグレ鴨のロースト

 

ぶどうのソースと絡めてありました。

 

食事の途中でチーズ売り(笑)がやってきます。

好きなチーズを選んだり、ちょっとずつおススメを頂いて盛り合わせにすることも可能。

 

・生うにぺペロンチーノ

 

・山形牛の包み炒飯

 

・スペシャリテ 麻婆豆腐

 
・シャインマスカットのデザート
image
 
・Domaine Moulinier Viognier 2016(6,000円)
image
 
アラカルトは一皿2000円~3000円。
ドリンクはワインが主となっていてグラスもあるけど、ボトルも4000円~10000円位が主流。
赤、白、各10種位用意があるので、ワイワイワインが飲める人と行くのが楽しいお店かな。
ビールは瓶のダークビールのみ。
ちなみに、ソフトドリンクは2種しか無く、飲めない人には少々厳しいかも。
 
オーダーするものにも寄るけど二人なら5皿、4人なら10皿位はいけるかな?
飲む量にもよるけど、比較的リーズナブルに楽しめるのではないでしょうか。

 

 

メゾン ド ツユキフレンチ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
夜総合点★★★★ 4.0