タイトルだけで分かる人にはわかる、広尾にある「鮨 心白」。
 
店主の石田さんが1人で切り盛りするカウンターは基本8席。
事前の準備にそれはそれは時間をかけているのでしょう。
 
店舗良く鮨前のつまみがどんどん並び、寿司屋と言う事を忘れてしまいます。
圧巻の品揃えの日本酒と楽しむお店ですね。

でも席に着いたら、まずはビール♥COEDOの白ビールで喉をうるおしました。

この日は2組のスタートが遅いとのことで、フライングスタート。

怒涛の4時間、下手したら終電逃す位なので、こちらもテンポ良く食べますよ♪

 

・鼈、葉玉葱、魔法卵のスープ、すっぽん卵の醤油漬け

 

・雁喰い豆、シラス

 

がまんならずに日本酒セレクトを大将にお願い。

<夏酒 月山 純米吟醸>

 

・五島列島岩ガキ、しょっつる、かんずりを添えて

 

・マゴチ、ももハタ(シークワーサー胡椒添え)

 

・白バイガイ、肝

 

・天然鰻炭火焼、肝

 

<作 槐山一滴水 愛山 純米大吟醸>

 

・ウマヅラハギ、肝ルイベ重ね

 

・イカ炭火炙り

 

・蒸し真牡蠣 宮城牡蠣職人より

 

・平貝 磯辺焼き

 

・炙り麦烏賊

・滑川ホタルイカ、生スナップエンドウを炭火で軽く炙って
image
・からすみ餅
image
・目ヒカリ炙り
image
<宗玄 隧道蔵 純米酒>
image
・花もずく、ホヤのヘソ
image
・自家製塩納豆、ひらまさ
image
・殻付きムラサキ雲丹、バフン雲丹乗せモロコシソース、生アスパラ、ラディッシュ、玉蜀黍のヒゲ
image
・賀茂ナス、ワタリガニ、サクサク桜エビ
image
・・・と、ここまでが怒涛のツマミ。
ここまででゆうに2時間超えてますけどねwww早い方です。
 
握りに移るので日本酒もチェンジ
<菊姫 山廃純米 限定 鶴乃里>
image
 
さて、握りに入りますが、不思議な事にお腹にはまだ余裕が。。。
ここまで結構飲んで、食べてますけどねww
熟成もからめながらのお寿司、楽しく美味しくいただきました♪
 
・かすご
image
・かみなりイカ
image
・とり貝
image
・鯵
image
・いさき
image
・しまあじ
image
・かじき
image
・みる貝
image
・ボタン海老
image
・雲丹
image
image
お腹いっぱい( ̄▽ ̄)
 
握りもシャリが少な目で、出されるとぽいぽいお口に入ります。
噛めば噛むほどに旨みが出ますし、美味しく楽しく食べ続けましょうね( ̄▽ ̄)
でもこれだけ飲んで食べても、都内で頂くお値段としたら破格ですね。
コースは1万円台ですし、飲んでも2万ちょっと。何を飲むか、どれだけ飲むか?
によって左右されますねーーー。予約困難なのも納得。
終電、間に合いました♥

 

鮨 心白寿司 / 広尾駅白金台駅
夜総合点★★★★ 4.2