「美味しい天ぷら屋さんがあるんです」
と福岡の方に教えてもらって予約をして伺いました。
 
まず驚いたのは、博多駅からこの「たけうち」さんがある駅への交通手段。
「博多南」駅に行く方法が分からず、みどりの窓口で行き方を尋ねる。
なんと全席自由の新幹線に乗っていくんだけど、乗車券200円。特急券100円という距離。
乗車時間7分程度ですが、1時間に1本程度しか走っていません。
 
もともと博多南は新幹線の車庫が有った場所。
博多駅から空で車庫に新幹線を走らせるなら、その区間人を乗車させたらよい。
と町長さんの一声でこの1駅区間のレア区間の乗車が可能になったようです。
 
この日は4月でも寒かったし、12時の予約まで時間があったので駅で少々時間をつぶしてからタクシーで。
タクシーの運転手さんもご存知でした。駅からは5分程度。
 
コースは昼も夜も一緒なので、比較的昼が取りやすいです。
・4000円…ゴマ豆腐+天婦羅+〆の御飯
・6000円…4,000円のコース+お刺身、お寿司等
・8,000円…6,000円のコース+焼物等
※2018年6月~一律1,000円値上げになります
 
到着すると私たちの存在に気が付いて、12時前ですが女将さんがドアをあけてくださいました。
「もう少し準備にかかりますが、どうぞお座りになってお待ちください」
と言われて、店内の撮影などをしてお席で待ってます。
{A19DFC36-EC3E-4870-B85C-E1EDC0365E10}

{41537856-0034-40FF-91D2-82827B48C51B}

 

{0B1790AA-FE45-49BD-A93F-215AEE5DCFAB}

{C2DE47A3-CFB5-4854-843F-7255A28B0B0C}

{59A9E3B8-9E66-4C4C-B90A-8E9A7DFF756C}

{3C651343-FB22-4B6E-BEAF-336EF2CB1656}

{6477E089-386A-44C2-B15D-BC0AB288B4C5}

 

待っている間にも、店主が板場で活車エビの殻をむいたり、準備をしているので

お話もさせていただきました。

 

お酒をお願いして、今回は6000円のコース開始です。

 

・焼ゴマとうふ、ワタリガニ、燻製菜花

{C0E3FA27-C2F1-4FCF-984C-788C6C03E636}

 

・玄界灘桜鯛(朝〆)、大分の魚醤で

{211D83AA-8204-4FEF-B113-EDBAB8875A3A}

 

・長崎アカムツ昆布〆、3日寝かせた水イカのイカソーメン

{078222F6-41EA-4BEE-9920-3528ABB26BBD}

 

・鰆燻製鮨

{7ABE00DE-F04B-4AA3-86A9-F2BBE316D371}

 

・自家製牡蠣のオイル漬け、タコ

{A4BD87DE-BBD4-4F74-AD2E-501970FBE519}

 

・いさき鮨 3日寝かせてある

{A5C6C176-6D79-49B3-A044-418D93E72ADB}

 

・しらす、天草のつまみ海苔の茶碗蒸し

{ED2B1EA6-7D87-4543-B673-8E61F40AE122}

 

さて、いよいよここからは天婦羅のスタート。

このフルコースラインナップでこんなに素晴らしい!!!

{68B62EE8-8E9E-4422-ACA6-6416BD62D8E0}
image
image
image
image
image
image
 
途中の箸休めに。。。
・水切りトマト、水菜お浸し
image
image
image
image
image
image
image
オトナリさんが牡蠣をお願いしていたので、たまらずこちらも真似して追加。
最後の季節の牡蠣なのでしっかり噛みしめていただきます。
image
image
 
〆として、かき揚げ丼、かき揚げ天茶、海苔茶漬け、梅茶漬けが選べます。
私は今回、天茶をちょいす。
それがこの出汁が本当に美味しい!!!お茶ではなく出汁を使ってます。
image
image
・デザートは紅ほっぺ
image
image
image
image
image
 
天婦羅には太白のごま油とスーパーキャノーラを使っているとのことでしたが、
とってもサラッとしていて、いくらでもいただけますね。
 
店主は東京の和食店で働いていたため、仕事も丁寧で天ぷら屋さんというより
和食屋さんです。
前半でいただいたお寿司はシャリは硬めですが、赤酢できりっとしていて、
まさにツマミになる寿司でした。
 
いやぁ、あっぱれ。ついつい遠方な事を忘れて、次の予約を入れて帰りました。
 

天ぷら たけうち天ぷら / 博多南駅
昼総合点★★★★ 4.7