「すし匠」にて4人でディナー。
3カ月に1か月位のペースでおじゃまさせていただいております。
席は決まって杣木さんのお席。この笑顔にやられちゃいますねー。
 
「毎度っ!」というお声がけと共にアルコールをお願いして、おしぼりで手を拭きながら、
つまみとのスタートです。
 
{C086E01B-863A-46EE-90AF-DD79AD620314}

{F90171A4-A24D-4318-8901-0A570B23EB3A}

 

{E7FB1A75-B626-4973-8E18-883ED9401B04}

 

 

小さいお皿が提供された。レバ刺し?と思うようなこのフォルム。

こちらはホタテの卵巣。最も卵巣が大きくなる3月4月の季節にのみ生で提供しているようだ。

塩ごま油にネギを乗せて。甘みがあってまさにレバ刺し♪

{504865DA-084D-484C-A1B1-413E41D0ECB8}

 

{DF5D464D-227A-404D-BCED-8BD1B45E08F5}

 

 

そして、すし匠らしく、途中で握りを挟みます。

カスゴ鯛を口に入れるとこの甘みが春を感じさせてくれますね。

この日のシャリもパーフェクト。

{E7458201-8330-4746-AFF7-6860AECFDEBB}

 

 

最近よく口にするバチコ。お酒が進みますねー。

すし匠でバチコを頂くのは初めてかも。

{F935A957-B207-49BE-9CFF-A7AAFA6A8A5D}

 

{F682ABBC-256A-4CAF-B241-2E5410EC2285}

 

{2A381B4A-B54A-42E8-A9C0-2381740E16DE}

 

{FF7763E5-51D6-46E7-BDBD-3E0529FA8AA6}

 

{5FE4BEDA-75AF-4E3B-A084-497A18CCD691}

 

 

握りが続いたかと思えば、またツマミに戻る。

なんと言っても、これがすし匠のスタイルだけど、この食べ方になれると、癖になる。

{AD8C1F48-A193-44E6-B416-09D57884E140}

 

{F6D29B35-2C5B-4167-8DB7-AA58404445B4}

 

{774321FB-C7BC-4F19-B9BD-8375983A50FC}

 

 

すし匠の握りはシャリの温度管理もできていて、たまらない1貫になって

口の中に入っていく。幸せ以外なんという?

{E5300BB0-7CBC-4E7E-B52D-7BFFDEF34C54}
 
刃の入れ方も美しいの。
やっぱり見た目も重要ですよねー。
image
image
image
image
 
桜マスは二枚付。
脂がのっていて、最高の一品。
image
image
image
image
image
image
image
image
 
北寄貝の串焼きと、おはぎを追加して終了。
image
image
image
 
この日は焼酎を頂いておりました。
心も胃袋も満足した夜でした。
 
またお伺いさせていただきますねー。

 

すし匠寿司 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅
夜総合点★★★★ 4.6