神楽坂にある「八千代鮨」。

いわゆる町のお寿司屋さん。

よく聞く名前のお寿司屋さんですがチェーン店ではなく、神楽坂ではもう何年もご家族で営んでいるようで、

この日のホールは息子さんが対応していました。

 

image

ランチのお寿司は握りで700円~。チラシは800円~。

ランチ価格は嬉しいですが、お寿司にこの価格で何かを求めてはいけません!

なので「鯛茶漬け御膳」(1500円)にしてみました~。

1階のカウンター席に座って、ネタケースなどをワクワク見てみます。

 

直ぐに熱々のお茶が運ばれてきました。お茶がとっても美味しい♪

image

 

・サラダ

バランスを考えてサラダを提供してくれるのは嬉しいのですが、せっかくお寿司屋さんなので、

ドレッシングは自家製ポン酢にオリーブオイルとかの方が良いかなぁ。

image

 

・鯛茶漬けセット

ご飯、ゴマダレ鯛、ワサビ、のり、柴漬けが運ばれてきました。

image

 

鯛の切り身は小さいながらも8切れ。

image

そのまま御飯に乗せていただきました。

あら美味しい♪ごまだれとっても美味しいです。もうちょいたっぷりほしいなぁ~。

と思っていたら、別で「ゴマダレ」と「お出汁」をもってきてくれて、

「お味が足りなかったら、こちらもお使いください」と嬉しい一言!

半分は御飯とそのままいただいて、もう半分は御飯の上に鯛とゴマダレ、お出汁をかけて頂きました♪

 

image

 

ちなみに、こちらのセット、握りも付くんです。なのでボリューム満点!!!

この日のお任せ握り2種はマグロと鯵。

そして、なんと鯵が美味しいこと、美味しいこと!シャリは炊き加減の良い赤酢のシャリです。

山牛蒡、カッパ巻きもついちゃうので、結構な御飯の量ですよww

 

image

 

「今、ゴマ豆腐焼いていますので、そちらは少々お待ちくださいね」

と事前に言われていましたが、後から出てきた熱々ゴマ豆腐。

こちらも美味しかったな~~。これで1500円なら大満足のランチでした。

image

 

1つ言うなら鯛茶漬けのゴマダレと、ゴマ豆腐のゴマダレは味は多少異なりましたが

やっぱりゴマが被るので、あえてセットにしなくても良いのかもwww

 

努力はとっても感じられるお店だったので、今度は普通にお好みで伺ってみたいと思いました。

ご馳走様でした~~。

八千代鮨寿司 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4