東京で大人気のお寿司屋さん。東麻布の天本。
天本さんの経歴などは語るまでもなく、OPENして直ぐに予約困難店に。
その後、1年未満でミシュラン★★をいきなりとった寿司屋として、ますます人気は高まるばかり。
8席のカウンターは予約の取れない店として、とても有名になりました。
 
過去に何度がお誘いは頂いたものの、中々予定が合わずこの日まで未訪のままでした。
東京タワーが見えるその一角にひっそりとある天本さん。
 
{8B290C4D-FBA4-4C63-807B-214D3C66C4E9}

 

席につくと満面の笑みで天本さんがご挨拶。

思っていたよりも大きな印象。

ビールや日本酒を頂きながら素晴らしいコースが始まります。

 

・もずく(糸島)

{4B1FC8D4-1304-407C-8BCB-E167310B562A}

 

・白魚(桑名)

{1E2ED5BA-618C-46F5-8350-75BE6ED696F6}

 

・ヒラメ(東京湾今朝〆たもの)、サワラ(五島列島)

{1AB23053-1881-44F3-A622-2AE3EA6A5A91}

 

ここで天本さんが、

「佐渡から入ってきたばかりの定置網漁の鰤ですが、新鮮だからこそ、

尾の身の血合い部分を本日は召し上がっていただきます」と出してくれた一切れ。

{75870031-78A0-418F-B431-E9E5779D85E2}

 

・鰤の尾の身(佐渡)

{42B46722-D3EC-486F-BFB7-D28F7F1D06A1}

 

・タコ(佐島3・5キロを4分茹でたもの)

{3595F1CA-CE90-47AD-B53D-1746BEF52D01}

 

・子持ちヤリイカ(鯵ヶ沢)

{B5068EB7-1773-4A7B-A6A3-3AEBCCC2914D}

 

・牡蠣(赤穂/侍オイスター)

{2A6A39B0-609B-4848-83CF-DB11F52A18C4}

 

福岡県玄海島の紫雲丹を見せてくれました。

{B60989DC-7E8D-4705-B703-D66712B9BAB4}

 

・シジミの茶碗むしに玄海島のムラサキ雲丹を乗せて

{0825BB1B-68D8-43F8-92D0-E5CB11E02AEA}

 

・無洗白子(北海道)、卵黄(埼玉深谷)

{BAD6D882-962B-4F48-90C3-EB3AF6C31226}

 

・あん肝(余市)

{3E373F12-BC53-4B44-8D2F-A83223F86B81}

 

 

店内に煙が充満してきました。炭火でノドグロを焼いています。

{6F4665B8-C019-426C-B34B-C3D47E4650F9}

 

・ノドグロ御飯

{33FB01F5-7160-4928-819C-008E07E43E5A}
ここまでで幸せたっぷりのオツマミコース。
ノドグロ御飯は、どこで食べるものよりも脂がのっていて肉厚でした。
皮目のパリパリ感と酢飯が合わさると、これは言いようの無い悶絶コラボ。
 
さて、いよいよ神の手の握りに移ります。。。
柵から丁寧に一切れずつ切って、握りの準備に入る天本さん。
image
 
・稚鯛(串木野)
image
・スミイカ(東京湾)
image
・小肌(東京湾)
image
・金目鯛(勝浦)
image
・サワラ(鳥羽 藁でいぶして香りをつけたもの)
image
・中トロ(大間)
image
・大トロ(大間)
image
・赤身(大間)
image
・北寄貝(長万部 特大サイズ)
image
・白身鯖(和歌山 箕島)
image
・特大とこぶし
image
・ムラサキ雲丹(下北半島)
image
・シラカワ(白甘鯛)
image
・特大天然車エビ(大分)
天本さんの代名詞とも言える、落ちそうで落ちない車エビwww
image
この時期の天然ってすごいですね。おかげで大きさも多少異なるってことで、
お初の私に超特大サイズを。。。
image
・穴子(対馬)
image
・赤出汁(山椒がきいています)
image
・玉
image
 
全てのコースが終わってもまだ余韻にひたることが出来ました。
いやぁ。私に取っては素晴らしいとても大好きなお寿司やさんになりました。
 
天本さんはお人柄も良く、お客様もスタッフさんも良く見ていらっしゃる。
そして言葉使いがとても上手だ。
自信たっぷりに今日のネタを誉め、仲買さんを誉め、皆様に感謝する。
言葉に出すことによって、それが、1貫1貫の握りに旨みとして反映されているようでした。
 
大きな手のひらで握られる鮨は、とても美しく、シャリとネタとのマッチも最高だった。
途中、シャリを少々小さくしていただこうと思ったけど、このバランスをずっと感じていたくて、
結局15貫全て通常サイズでいただいた。
 
素敵な機会をいただけてお誘いいただいた方にも感謝です。
お腹いっぱいwww幸せいっぱいwww
image
image
image
 
 

 

東麻布 天本寿司 / 赤羽橋駅神谷町駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.9