「割烹しんとく」
名前からしてとっても高そうなお店。
 
友人が「本当に素敵だから行こうよ!」と言って予約をしておいてくれました。
12月中旬。
金沢は丁度、甲箱蟹のシーズンです。石川県産の加能蟹だって超美味しい時期ですね。
 
小松空港からタクシーで4000円ちょっと。橋立港の目の前にお店があります。
店内に入ると、そこは市場????
活き蟹と茹で蟹、キトキトの魚がずら~~~っと並んでいます( ̄▽ ̄)
image
image
image
image
image
image
image
 
何食べる~~?って嬉しくてウキウキしながらお魚を選びます。
活きてる蟹はお値段はりますが、ここの素敵なところは「足折れ蟹」なども売っているところ。
本来雄の蟹は大きなサイズで15000円位~特大の45000円位が相場。
 
所が足が1本2本ないだけで半額位のお値段になるんですよ!!!
さばいて食べちゃうからわかんないのに~~~。
 
甲箱蟹だって、金沢市内で買うより全然お得。
大きなサイズの物が、お安く手に入りました。
 
下の市場で購入して選んだ物
・足折れ加能蟹(6000円×1匹)
・甲箱蟹(1200円×2匹)
・ノドグロ(3600円×1匹)
・このわた瓶(冷凍3000円)
・ホタルイカしおから(冷凍650円)
 
これを上の料亭に持ち込みました。
 
image
橋立港が綺麗に見えますね~~~。
店内はほぼ満席。地元の方にも有名なお店みたいです。
ところがこのお店、お店の中にもグランドメニューがあって、松葉ガニコースは1人25000円とかで
提供しているお店でした。おぉぉぉぉ!!!
 
image
下で蟹購入して上で調理してもらったら、半額とかで足折れ蟹食べられるのにぃ。。。
案外知らない人たちが多い様子ですが、こちらでコースを頼んでしまうのは観光客なのかもしれませんね。
私も知らなかったら直接お店に行ってしまうもの!!
 
下で買った甲箱蟹は調理代200円~300円とか支払うと、しっかり美しい蟹にしてくれます。
{2B4FAE4E-1446-479B-B62E-F2DB78CD669E}

{1E1E9617-96F6-4F86-B69B-030F9EAAB803}

すばらしい~~~!!!

 

 

先ほどの足折れ蟹だって、こうやってさばいたら、足が足りないのが分かりませんよ!

大満足のお味( ̄▽ ̄)

{12240AFA-7A21-4B6F-998F-D9665C821E2D}

オミソもたっぷりでした!!!

{A0226ADC-BAF2-4DCE-8607-09FCD9058410}

 

のどぐろは、半身をお刺身に♪

image

半身を焼いてもらいました。

{B21388F5-1B0A-4D62-9E94-31717861E2DD}
 
頭と中骨はお味噌汁に~~~。何という贅沢!!!
トロトロちゅるんちゅるんの、こってり( ̄▽ ̄)

{0201C6C2-B29C-404F-9D18-D58F06F83730}

お通し的なものまで出していただいて、、、

ビールと日本酒を一気に頼みます。

image

お陰でこんなに豪華な食卓に。。。

{101AB806-87A1-469B-BDE0-FEC0EE60F5A1}

 

蟹を味噌漬けて食べるって、本当に贅沢だよね。

うますぎる。。。

{E4C4F075-DC2F-4BDD-AE03-D2D61A5B65C1}

 

冷凍で持ち込んだコノワタとホタルイカも暫くするとちゃんと溶けてきました。

これで日本酒が進みまくります。

とは言え、さすがに1瓶とか全て食べきれないので、全体の3割位を解凍してくれて、

残りはお持ち帰り用にパッキングしてくれていました。

{5A8BE899-FDAD-4EBB-98E1-15B978D39853}

 

甲箱蟹釜飯はオーダーしておきました。3800円でなんと2匹の蟹を使ってます。

これは贅沢ですね~~。炊きあがりまで40分かかります。

{AED14C91-015C-4BEC-BF59-F8EAF5FFEF1C}

 

お腹の部分はこれまたお味噌汁にしてくれました。

お腹チャポンチャポン。。。

{C6A42256-C747-4DE5-9D75-D3C595A69C92}

 

ご飯はとっても美味しかった♪

{54C2A2B5-D9A9-443B-AF2E-95CD316C2A52}

 

日本酒も石川の酒、飲み比べとかやっちゃいました。

いやぁ、良く飲んだ飲んだ。

{D058096D-8F88-484F-9191-7DC10E046295}

 

蟹ばっかり食べてたら、殻入れが山盛り!!!

{6AD370A7-AB1E-48BE-8F72-A59AFD3C49BA}

 

食べきれなくて残った御飯はおにぎりにしてもらいましたよ。

{BBAAB5A2-CDF8-46C0-AB65-17CAC889032E}
 
甲箱蟹も結局釜飯入れたら一人2杯。
雄蟹もいただいて贅沢なランチですね~~~。
日本酒飲んで、これだけ食べて飲んでお会計二人合わせて3万円。
持ち帰ったコノワタ(3000円)とホタルイカ代を除いたら、飲食代は1人13000円ってところでしょうか。
大満足のお食事でした( ̄▽ ̄)
 

割鮮しんとく郷土料理(その他) / 加賀市その他)
昼総合点★★★★ 4.5