沢山の「俺はグルメだぜ」的な人にお目にかかりましたが、お土産に喜ばれるのはこちら、京都のゴマ沢庵。

ゴマを「これでもか!」ってくらいふんだんに使った沢庵で、賞味期限は約10日。
購入できる場所は、JR京都駅に直結している伊勢丹デパートの地下。
漬物食料品場所で買えます。

およし1坪のスペースで販売しているこの沢庵、有名すぎて人気過ぎて、なんと京都のマダムたちが買いに来ます。
観光客でこのお店の存在を知っている人は少なく、それに、みんなこのコ―ナーに来たらその他多くの漬物店の商品に目を奪われることでしょう。

ちなみに、、、このおみせ、もちろんゴマ沢庵だけではなく、色々な商品を取りそろえています。
夏が近くなるとかぼちゃとか。
冬になると千枚漬けとか。。。

色々あるのはわかるのですが、私の一押しはこのゴマタクアン。
柚子、かつおなどの味もありますが、絶対これですwww

image

1本サイズの沢庵だと500円位ですし、その半分でも350円位だったかな?
お土産にも喜ばれますし、なんといってもこのインパクトは素晴らしい。
沢庵臭さみたいなのもないですし、本当に美味しくお酒のアテとして、また、楽しいおかずとしてウケる事間違いなし!!!

京都駅に行かれる際には是非、お手にとってみてはいかがでしょうか?



楽味 京都和食(その他) / 京都駅東寺駅五条駅(京都市営))  
昼総合点★★★★ 4.0