自家製グラノーラ。

Youtubeでも様々なレシピが配信されていて、

わたしもいろいろ参考にさせて貰っています。

良いなと思った複数のレシピを

ミックスしてリピートしているのがこちらウインク

↓↓↓


※オーブンは180度で予熱しておく


オートミール 1と1/2カップ

お好みのナッツ(無塩)1カップ

メープルシロップ 1/3カップ

ハチミツ 大さじ1〜2杯

粗塩 ひとつまみ

ココナッツオイル 大さじ2杯

ナツメグ・シナモン適宜


これらを全部ボウルに入れてよく混ぜたら、

オーブンシートをひいた天板にしきつめ、

予熱したオーブン入れる。

オーブンの温度を170度に下げて

10分焼く。

10分後、いったんオーブンから出し、

天板の上で上下返したり満遍なく混ぜ、

オーブンへ戻して更に10分焼く。

オーブンから取り出して生地を

持ち上げてみて、まだ蜜類やオイルが

多くベタついてる感じだったら

更に3分〜5分焼く。


出来上がりはこんな感じです。


生地を持ち上げると塊で持ち上がります。


粗熱がすっかりとれたら密封容器へ入れ

冷蔵庫へ。更にカリッカリに仕上げます。


サクサクで黄金色のグラノーラ♪


今回のナッツはアーモンド、カシューナッツ、

くるみの3種で、くるみだけ粗く刻みました。

トップ画はグラノーラに豆乳ヨーグルトと

バナナを合わせたものでしたが、

日によってはグラノーラとオールブランを

半々にすることもあるし、ヨーグルトは

ブルガリアヨーグルトにすることもあるので、

食べ方にあまりこだわりはありません。笑


ハワイ旅で美味しいアサイーボウルに出会い、

自宅でもアサイーボウルが食べたくて

作り始めたグラノーラ。

(こちらは自宅での9月頃の写真です)


涼しくなってからは

あんまりアサイーボウルは作っていませんが、

グラノーラだけはせっせと作り続けています。


‥‥‥‥‥


カレックスがボーボーに伸びていたので

短くカットしたら、


何だかカレックスらしからぬ

ツンツンの風貌になっちゃった。

ごめんね、カレックス〜。