半年以上経ってしまいました💦

少しずつですが、わたしが4月に行った

ハワイ・ホノルルの旅について

書いていきたいと思います

(併せてわたしの備忘録として)


2023年4月13日(木)

まずは仙台空港から羽田空港への移動です。


わたしはうっかり者&心配性なので、

当日JRの駅まで車で送ってくれた

友達のanneちゃんと一緒に家の戸締りなどを

確認してもらい無事に家を出発。

(anne ちゃん、いつもありがとう!

感謝してます♡)


JRに乗り仙台駅でアクセス鉄道へ乗り換え

仙台空港へ到着。

以前練習したガラス張りの通路を通り、

まっすぐANAカウンターへ。

荷物のスルーチェックインをお願いし、

昼食代わりにのずんだシェイクを

購入してから保安検査場へ。


制限エリアの中に入って至福の一杯♪


ゆっくりする間もなく搭乗の案内があり

飛行機へ乗り込みました。

この日はIBEX の小型機。

向かうのは広島空港✈️


まだ雪の残る山々を越えて

飛行機は日本海へ。



新潟から福井or京都辺りまで

浜沿いに飛んでいた飛行機も

山間部を抜け瀬戸内海へ。


沢山の島が点在している!!瀬戸内海だ♡

と、感動した東北人。


進路を内陸へ変え間もなく

無事に広島空港に到着。


規模的には地元仙台空港と同じくらいかな?

到着ロビーに出ると、

翌月に行われた広島サミットに向けて、

沢山の警察官が警備をされていて

少々違和感を感じた。


ひとまず外にも出てみた東北人。


バス乗り場の広告に「もみじ饅頭🍁」



そしてもみじ饅頭の自販機に驚いた!

(可愛い!)

 

広島での滞在時間は1時間半位だったので、

最初に遅いお昼ご飯を食べに向かった。

もちろん、広島お好み焼き!


野菜もたっぷり、麺も入って

このバランス最高!!

と、心の中で呟きつつ完食。

とても美味しかったです♡


出発ロビーの様子。

沢山の広島の特産品が並ぶ店舗では、

はっさく大福と八天堂のパンを購入。

(東京組へのお土産)


ワタワタ買い物をして制限エリアへ入ると、

わたしが乗る予定の羽田行きが遅延に!

普段ならばあまり遅延も気にしませんが、

今回はそこから先の予定もあるので

少々気を揉みました。

が、20分くらいの遅れで無事出発。


静岡付近で富士山発見!
飛行機から見るのはいつも山梨側からで、
静岡側からの富士山は生まれて初めて!!

夢中になって窓の外を見ていたら

あっという間に日も暮れ、

程なくして東京湾からの

羽田空港へ着陸態勢に。


この間ずっと、前日にダウンロードした

スピッツの新曲「美しい鰭」のカップリング

「アケホノ」をリピートをしていました。

なので、「アケホノ」を聴くと

今でもこの機上で見た光景が

思い浮かびます♪


無事に羽田空港第2ターミナルへ到着。
歩いて歩いて、荷物も引き取り。
その後、ようやく到着ロビーを抜けて、
京急電車で東京組と待ち合わせた
国際線ターミナルへ。(つづく)

‥‥‥‥‥

◇おまけ①
搭乗したANA便で。
わたしのエリアの受け持ちのCA さん、
おそらくわたしと同世代の方で、
若いCAさん達と一緒にテキパキと
お仕事されていらっしゃいました。
外資系エアラインならば別に驚きませんが、
日系国内線で同世代のCAさんと
乗り合わせることが殆どなかったので、
何だか嬉しかった!
また国内線で同世代のCAさん達に
出会えると良いな♪



◇おまけ②
今回の国内移動を飛行機にした理由、
貯まったマイレージを使うことの他に、
大きなスーツケースを持って
1人で新幹線&電車の移動は大変か
(特に帰国時)と思い、
到着地(今回は羽田空港)まで
荷物を預けられる飛行機にしたのでしたニコニコ

また、羽田空港までの経由地候補として
最初は伊丹空港、もしくは、
新千歳空港を考えていたのですが。
飛行機の乗車時間、乗り換え時間、
更にこの日わたしの羽田到着時間などなど、
トータルで考えてベストだったのが
(意外にも?)今回の広島経由でした。