東福寺を訪れた日は、

京の冬の旅初日でしたので、
特別公開されている
禅堂経蔵
そして塔頭の即宗院へ。
 
禅堂。
中は思ったより広くて、
厳かな雰囲気です。
係員の説明を聞きます。
ちょっと写真の中央に写っているのが
文殊菩薩です。
禅というとあのバチッとされる
警策を思い出すのですが、
あの叩かれるのは、
けして集中してないからではなく、
文殊菩薩と会話をするために
阿吽の呼吸でたたかれるんだそうです。
むかし永平寺で座禅したときは、
そんなこと習わなかったなぁ。
 
経蔵です。
中には輪蔵と元亨釈書の版木が
ありましたよ。
 
今回の京の冬の旅のテーマが
明治維新。
即宗院は創建から島津家と関係が深いんです。
 
受付です。
ここで書き置きの御朱印をいただけます。
 
 
西郷隆盛の直筆による碑。
即宗院には徳川慶喜と西郷隆盛の書があり、
書の違いについて、
ご住職から説明がありました。
 
 
 
こちらもクリックしてください

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村