横川中堂から四季講堂へ。

 
 
四季講堂はおみくじ発祥の地だそうです。
ここのおみくじは、
僧がひいて、
結果を伝える形式で、
とくにこの先進む方向が
どちらがよいのかを決めるために、
意見を伺うものだそうです。
四季講堂内で何人かならんで
座ってました。
一回1000円です。
息子は普通のおみくじだと思っていたらしく、
普通のおみくじでないことを知って、
がっかりしてました。
 
御朱印は中でいただけます。
箸塚弁財天の御朱印もいただけます。
 
 
横川エリアには、
駐車場からすぐのところに
龍ヶ池弁財天もあります。
 
 
御朱印があるのは箸塚弁財天です。
写真は取り忘れました。
 
残る比叡山三弁天の御朱印は
東塔エリアの無動寺弁天堂ですが、
東塔エリアの第3駐車場から
歩いて20分かかるということで、
今回は行くのをやめました。
地図上は
ケーブルで行くと近いようです。
 
このあと、京都市内に戻りました。
遅めの昼食を餃子の王将でとりました。
いったんホテルにもどり、
車をおいて、
伏見稲荷大社に向かいました。
 
こちらもクリックお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村