えびす神社のあと、

六道珍皇寺に向かいましたが、
門は固く閉ざされていました。
次に八坂の塔として有名な
法観寺にむかいましたが
 
 
こちらも門はかたく閉ざされていました。
それで、
 
高台寺へ。
高台寺は、
秀吉の正妻ねねが、
秀吉の冥福を祈るために建てたお寺です。
創建当時は曹洞宗でしたが、
1624年に建仁寺から中興開山に
僧を招き、
以来臨済宗建仁寺派のお寺となりました。
秀吉とねねを祀るお寺であります。
 
台所坂を登ります。
庫裡です。
庫裡の左脇に入口があります。
御朱印は入口でいただくことができます。
遺芳庵です。
開山堂。
霊屋。
秀吉とねねの座像があり、
高台寺特有の蒔絵があります。
中門です。
 
高台寺ではあと二ヶ所で御朱印を
拝受できます。
高台寺の入口を通らなくても
いただけます。
明日に続きます。
 
こちらもクリックお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村