石川県をあとにして、

京都府へ。
まずむかったのは、
石清水八幡宮
念願でした。
二十二社(上七社)の一つ。
日本三大八幡宮の一つ。
本殿を含む建造物10棟が国宝。
 
 
 
 
麓の駐車場のすぐそばに
高良神社があります。
仁和寺の法師はここと神宮寺をお詣りして
帰っちゃったんですね。
 
 
表参道を登ります。
 
表参道の坂を登りました。
ケーブルカーで登らなくてもいいなと
思いました。
 
 
真ん中をいく巫女様の後ろをついていきます。
拝殿です。1月4日でしたけど、
参拝客がいっぱいで、
さすがは京都と思いました。
 
あと3つ御朱印いただきましたが、
次に続きます。
 
こちらもクリックお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村