二見興玉神社を後にして、

宿泊するホテルがある伊勢市へ。
ホテルにチェックインするまえに、
神宮会館へ。
神宮会館は宿泊施設ですけど、
売店で神棚とか御朱印帳とかの販売も
行っています。
夜9時まで営業しています。
翌日からのお伊勢まいりのために
購入した御朱印帳はこちら。
 
 
プラスチックのカバーに
蒔絵が施されたものを選びました。
次の日のお伊勢まいりへの
テンションが上がってきました。
宿泊したのはJR伊勢市駅近くのホテル 。
徒歩で行く可能性も考えていたので、
そのホテルに泊まりました。
 
お伊勢まいりの基本は
外宮が内宮より先。
お祭りもお詣りも。
そして、本宮から先にお詣りし、
別宮へ。
本宮では日々の感謝をし、
別宮でお願い事をする。
だそうです。
 
次の日、
授与所が開くのは8時すぎ。
それを狙って、
7時半にホテルをチェックアウトし、
車で豊受大神宮(外宮)へ。
もうすでに車はたくさんありましたが、
まだ駐車場には余裕があり、
無事停められました。
 
外宮にくるのは初めてだったので
ドキドキしました。
手水舎は規模のわりに小さめです。
 
神聖な空気が漂っているように
感じます。
外宮は左側通行です。
 
 
本宮です。
鳥居より中では撮影できません。
 
境内内別宮の土宮です。
多賀宮。豊受大御神の荒御魂。
風宮。
 
 
 
次は境外別宮月夜見宮です。
 
 
こちらもクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村