椿大神社を後にして、

二見興玉神社に急ぎました。
 
お伊勢まいりの前には、
二見興玉神社で禊をするのが
基本らしいので、
それに従います。
 
御朱印の授与は、
日の出から日の入りまで。
夕方4時過ぎに到着。
まだ日の入りじゃないよ。
海岸沿いの無料駐車場に
停められましたよ。
 
 
 
 
 
写真が暗いショボーン
 
手水舎。ここも蛙。
椿大神社も蛙でした。
猿田彦は、天孫降臨の働きの後、
伊勢の阿佐加の海で漁をしていた際、
比良夫貝に足を挟まれて黄泉の国へと一旦は旅立ちました。
しかし、猿田彦は偉大な力で黄泉の国より舞い戻り、
同時に現世において息を吹き返したという伝説があります。
「黄泉の国より帰る」転じて「甦る(よみがえる)」
となり、
ここから「黄泉カエル」、「蛙」
となぞらえられたといわれているそうです。
 
拝殿です。御祭神は猿田彦。
 
お詣りします。
次の日のお伊勢参り、
うまくいきますように。
 
禊は成されました。
 
夫婦岩。曇りのため写真が暗いショボーン
さらに奥の龍宮社へ。
お詣りします。
しかし、授与所は閉まっていました。
龍宮社の御朱印はいただけませんでした。
龍宮社の授与所は4時までと思われます。
 
 
御朱印です。
書いてくださった巫女さんが、
疲れていたのか、
日付を間違えて書きました。
27日じゃないよ。29日だよ。
 
頂き忘れたり、
間に合わなかったりと
旅行初日からやらかしましたが、
まあなんとか無事に伊勢まで来ました。
次の日はお伊勢まいりです。
 
こちらのクリックもお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村