大須を後にして、

車で約1時間。
三重県鈴鹿市に鎮座します
椿大神社(つばきおおかみやしろ)へお詣りしました。
伊勢国一の宮です。
御祭神は猿田彦。
 
社号標。
燈籠です。
手水舎。
みずがでるところがかえる。
なぜ?どなたかご存知ですか?
 
参道脇には立派な杉がならび、
神聖な空気が漂っている感じがしました。
えびすさまとだいこくさまかな?
 
 
筋肉むきむきのずんぐりした狛犬。
 
拝殿です。
旅の無事を、
特に交通事故に遭わないように
お祈りしました。
道案内の神様ですから。
拝殿脇にありました。
 
御朱印帳です。
 
手塚治虫の火の鳥を
読んだことのあるひとなら、
胸アツになりませんか?
猿田彦の背景に火の鳥が。
念願の御朱印帳です。
 
猿田彦神社の総本社を
主張してるんですけど
説がほかにもあるみたいです。
 
こちらもクリックをお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村