大晦日と1月3日に
金沢に鎮座します
尾山神社
に参拝しました。
明治に入って創設された神社で、
御祭神は前田利家。

神門の最上層にステンドグラスがあり、
有名です。
夜にはライトアップされてるそうですよ。

大晦日に撮影したもので
人はまばらでしたが、
元旦はすごい人だったでしょう。


梅の家紋?
菅原道真とは関係ないはずと
思ってたら、
加賀前田家は、菅家の末裔を名のっていた
とのこと。
ちなみに家紋の名は加賀梅鉢。

拝殿です。
お詣りします。
御朱印は拝殿左の授与所でいただきました。
大晦日は手書きでしたが、
1月3日は書き置きでの対応でした。


月毎に右下の朱印が異なります。

挟み紙です。

一月は神門の朱印でした。

こちらもクリックしてください。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村