2017年10月21日に

白山中居神社
に参拝しました。
長瀧白山神社から、
さらに北上。車で40分くらいで到着。
 
鳥居をくぐると下へ降りる石段。
雨でつるつるしていて、
滑りやすかったです。
こんなとこですべったら、
だれにも助けてもらえませんショボーン
きをつけて降りました。
 
参道には石砂利。
杉の大木が参道に並んでいます。
参道を下っていきます。
 
さらに下りの石段です。
ほんと滑りやすかったので怖いです。
 
下ると橋があります。渡ります。
 
橋を渡ると登りの石段があり、
登るとつきます。
 
右の狛犬です。ぼーる?に足をのっけてます
 
左の狛犬は子連れです。

手水舎です。龍から勢いよくみずが。
みずが豊富なんですねぇ。
手水舎の右斜め前に大宮殿があります。
 
 
まずは参拝します。
大宮殿のうしろに本殿があります。
本殿の御祭神はいざなみといざなぎです。
またもや石段です。
すべりそう。こわいガーン
彫刻が重要文化財なんですけど、
うまく撮れず。
お詣りします。
 
と、実は参拝の前日にお電話して、
宮司さんにお願いしていたのですが、
いらっしゃらないようす。
そこで、お電話すると、
すぐいきますと。
15分くらいして、
宮司さんが来てくださいました。
大宮殿の左側を開けて、その中で
御朱印がいただけます。
中の写真です。
御朱印です。
宮司さんがいらっしゃらないときも
多いので、御朱印をいただく際には、
可能であれば、
電話していらっしゃるかどうか
確認するかお約束をとりつければ
よいかとおもいます。
 
これで、一応、白山三馬場を巡りました。
 
でも、
白山七社や
平泉寺で顕海寺にいかなかったー。
いつか行きます。
一旦、
白山信仰を巡るシリーズはお休みです。
またの機会に爆笑
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村