2017年8月3日に

永平寺
を参拝しました。
永平寺白山神社から車で30分くらい
で着きます。
永平寺は曹洞宗総本山。
道元が開祖です。
一見、白山信仰と関係ないと思ってましたが、
道元が宋から日本に帰る前日に、
白山権現が碧巌録の写本を助けたと
いう伝承があるそうです。
そのため、白山権現を
永平寺の守護神としてあがめており、
毎年夏には、
白山に登頂し、
奥宮で般若心経を唱えるそうです。
 
 
 
 
天地観世音菩薩です。苔むしています。
きれいです。
 
御朱印は御朱印帳を入り口で預け、
帰りに受けとるシステムです。
吉祥閣という建物にはいり、右手の受付で
拝観料を払い、御朱印帳を預けます。
そのあと一階の広間で
まずお寺の境内の説明があります。
そのあと、観覧になります。
 
傘松閣です。天井にたくさんの絵があります。
二条城二の丸のようです。
 
 
 
 
法堂です。
修行されてるお坊さんが掃除しています。
 
結構階段を登ります。
 
法堂です。
 
 
 
御朱印です。
観覧時間は一時間くらいでしょうか。
法堂から見る景色が素晴らしかったです。
 
バナーもポチッとしてね
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村